« 【日常描写】久しぶりのコロパに出席 | ホーム | 【気づき】今、真剣に学ぶべきこと »

2011年10月17日

【マラソン】第1回大阪長居国際マラソン(反省会)と第15回淀川市民マラソンへ向けて

nagaikokusai.jpg

2011年11月6日は、毎年走っている大阪淀川市民マラソンの本番。

その練習にちょうど良い時期の大会があるということで、今回10キロ走ってきました。

10キロなんで、普段の練習でやろうと思えば出来る距離なのですが、

私が全然練習していないことを知って、完走して飲もう会の会長が誘ってくれたのでした。

かれこれ半年振りのランと思っていましたが、振り返ってみると夏にも「ディスタンス・チャレンジ2011 夕涼みRUN in 大阪城公園7月」という大会で走ってました。ということは、3ヶ月ぶりですね。

その大会で走った後の反省記事を見てみると驚くことに、今年に入ってハーフを3回走ったということになるとのこと。

【マラソン】ディスタンス・チャレンジ2011 夕涼みRUN in 大阪城公園7月(反省会)
【マラソン】第1回 なにわ淀川ハーフマラソン
【マラソン】第19回2011高槻シティ国際ハーフマラソン

大会だけでも結構走っていることになります。練習以外で全然走ってないのはまずいのですが。。


そして今回の大会。

途中、地味に足首が痛い気がしがしたぐらいで、特に問題なくゴールできました。

ゆっくりペースで行ったのもありましたが、バテることもなくいけました。

ちなみに今回は大会に対しての準備も全然出来てなく、カーボローディングや、アミノ酸、その他当日のサプリの準備など、一切せずに突っ込みました。しかも帽子を忘れました。

10キロだったからだと思いますが、それらは全然心配ありませんでした。

タイムは59分30秒(コースに距離が書かれておらず、内訳不明です)。自分の中では少し遅いタイムですが、練習なのでOKとします。


次の標的は、本番の淀川市民マラソン。

気づいたらあと3週間しかありません。

直前の一週間は負荷をかけられないので、実質練習できるのは2週間。

んー、練習していかないといけません。


練習距離とタイムとは相関関係があります。

2010年大会は7月~10月の練習距離が275.8キロで4時間42分。

2009年大会は7月~10月の練習距離が77.3キロで6時間15分。

2008年大会は7月~10月の練習距離が84.5キロで7時間3分。初参加なのでペース配分のミスがありました。

ちなみに今現在の7月~10月の練習距離は、34キロですので今までで一番走っていません。


このままだと6時間はオーバー間違いなしですね。

ちょっと前までサブフォーサブフォーと言っていた自分が恥ずかしいです。

走る時間を強制的に作っていくしかありません。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年10月17日 06:49に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】久しぶりのコロパに出席」です。

次のブログ記事は「【気づき】今、真剣に学ぶべきこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。