【マラソン】ディスタンス・チャレンジ2011 夕涼みRUN in 大阪城公園7月(反省会)

yuusuzumi.jpg

マラソンのオフシーズンである夏の貴重な大会があるとの情報を聞きつけて今回初参加してきました。

150分走という、今までにない、一定の時間でどのぐらい走れるかという大会です。

このくそ暑い猛暑日に走るなんて、一人では数分で諦めてしまいそうですが、こういう大会なら走るきっかけにちょうど良さそうです。

結果的に今回は24.05キロを走ることが出来たのでハーフ以上走れたことになります。ということは、今年は既に3回もハーフを走れたということです。すばらしいことです。

いつもなら、この夏の7月~9月は、24時間テレビなどの一時的な刺激を受けるとき以外は、なかなか走れないものです。

今回のロケーションは最高で、大阪城公園の1.85キロ周回コース。
周回コースは飽きるかと思いましたが、日の入りの時間と重なる大阪城を眺めながら走れたので、思ったより良かったです。見慣れた大阪城、徐々に日差しが射光になってきて、最後にはライトアップの大阪城を眺められました。

エイドは周回ポイント直後に設置されていて、スポーツドリンクも完備で非常に助かりました。
暑すぎたので、毎回水をかぶって走ることもできました。

注意点は、水をかぶったら襟元につけていたipodが調子が悪くなってしまったことです。
かれこれ20分ぐらいはまともに動作せず、壊れたかと思いました。水をかぶるときは要注意ですね。当たり前ですが。

最近は全然走っていなかったんですが、5月6月の特殊訓練(引越し)もあり、ちょうどいい疲労感に収まりました。テーピング無しでもひざを痛めることもなく、いい練習になりました。

あと、全然どうでもいい話ですが、一番安定して走れる曲は今回も少女時代でした。

【タイム内訳】
1周1.85キロの周回コースでしたので、1週単位で記録しました。

01周目 11:17:63 参加人数が500人ほどなので、道幅が狭くても比較的すぐに空く。
02周目 10:00:56 まだ気温が高いのに調子に乗る。
03周目 11:00:89 給水を毎周受けられるので、他の大会に比べてだいぶ楽である。
04周目 11:26:95 淀川マラソンとは違い、何周してもそんなに飽きない。
05周目 11:12:09 暑さはまだまだ半端無い。
06周目 12:03:86 10キロを超して若干ペースが落ちる。
07周目 12:01:92 足がつることもなく、安定。
08周目 12:47:80 まだまだ暑い。
09周目 13:14:52 日が陰ってきたが、まだまだまぶしい。
10周目 11:43:51 ここでようやく日が沈みペースを盛り返す。
11周目 11:23:96 調子に乗って早い人にちょっとだけついていく。
12周目 14:24:28 バテる。
13周目 16:04:19 半分歩く。
計 2:38:42:16(24.05キロ)
驚いたことに第1回なにわ淀川ハーフマラソンの時とまったくの同じペースでした。
でも、距離が伸びて、しかもコンディションが今回の方が悪いので今回の方が良かったかもしれません。

この夏を乗り切れば秋は楽勝なはず!

淀川市民マラソンが楽しみです。