営業の最近のブログ記事

2012年1月18日

【営業】言語調整動作(レギュレーター)

どうも、マス風です。

最近、どこかのブログを読んでいてこの「どうも」が気に入って使っています。


さて、今日も営業のお話。

私は今まで営業経験もほとんどないですし、ノウハウもありませんでした。

今まで読んできた営業本も、まるで抽象的なことが書いてあるばかりで面白くありませんでした。

周りの事業をされている人を見ても、しっかりとした営業ノウハウを持っている人はほとんどいません。

営業ができる人でも、その人の人柄でできてしまっている人が多く、

多くの場合は理論武装していませんし、する必要がありません。


こんな状況の中、最近の気づきとしては営業を学ぶ方向性を間違えていた気がします。

もしくは、方向性すらなかったのかもしれません。

それは、今まで本気で取り組んでいなかったということなのかもしれません。


名刺作りでは一昨年にコーチ連盟で学んでいた傾聴技法がかなり役立っていますが、それも実は感覚的です。

受けた講座のスタンスがそうなのですが、

座学よりも実践重視だったので、体ではわかっているんだけど、頭では分かっていないみたいな感覚です。

普通は、頭では分かっているけど、できない、の形なのでそれよりはましという風に思っていますが、

ここにしっかりと理論を植え付けてあげれば相当の武器になるはずです。


余談になってしまいましたが、

最近、この営業について学んでいると、実はコーチング技法の一部の理論も学んでいることに気づきました。

営業もコーチングも目的は違えど「コミュニケーション」のスキルです。

その中には確実に「聞く(聴く)」という行為があり、それを深く追及することは、

どちらも結局同じ理論になってくるのです。


たとえば、傾聴技法として聴く場合ではありえない動作を営業では選択する場合があります。

「素早くうなずく」

傾聴技法であれば、ゆっくりと相手のペースに合わせたうなずきを行って話しやすくするのですが、

営業でそんなことをしていたらいつまでたっても商談に持ち込むことはできません。

素早くうなずくと、そのペースが相手に伝わり、「早くしゃべってくれという」という意味として感じるようです。

結果的に、相手に要点だけをしゃべってもらうときに効果を発揮するようです。

これを言語調整動作(レギュレーター)と呼ぶそうです。


コーチングではしきりに「リズム」「ペース」という言葉を使って傾聴技法を学びました。

それを合わせる方向ではなく、あえて外す方向に向かわせると違う効果がでるということなのです。


実際、この手のノウハウは、無意識化レベルに落とし込まないと実用性がありません。

それはどう考えても不自然だからです。頭だけで考えている人に営業はできません。

無意識化させるには、意識的にやり続けないといけません。

組織で営業力を高めたいなら実践的なロープレを何回もやることが効果的のようです。


こうやって考えてみると、煮詰まっている場合ではいろいろやることあるではないかと思いますよね。

2012年1月17日

【営業】ローボール・テクニック

どうも、マス風です。

最近、訪販やっていた方から営業のことを直に学んでいます。

一緒に営業に行くことも増えてきました。

これが面白いのです。


私は今まで営業畑でなかったので、

営業のイメージってどうしてもその人の資質が大事なんだろうなと思っていました。

つまりは、

・人と戯れるのが好き

・喋るのが好き

・体育会系

とかいう性格的な資質がいるのではないかということです。


だから営業の現場は、

KKDによる精神論の話だけだと思っていました。

営業の現場も、上司から理由もなくただ怒鳴られるだけ

というところも多いのではないでしょうか。

それで上手く行っているところは少ないのが現状ということも知っています。


しかし、その方から色々話を聞いていると、

私の営業の感覚と大きく違っていました。

つまりは、

・営業はノウハウがしっかりあること

・心理的な裏付けがしっかりあること

・行動、振る舞い全てに理由があること

だったのです。


訪販は、シビアな心理戦になります。

フルコミで飛び込みの営業の中でも一番厳しい現場ですので、

そこで生き残るためにはしっかりとしたノウハウがあるということなのです。

もちろん、悪徳業者ではないので、無理やり売りつける訳ではありませんが。


そんな今まで聞いたことのなかった根拠のある営業のやり方を聞いて面白みが湧いてきたという訳です。

実際は、個人で仕事をしている訳なので仕事をとってこないと話になりません。

値下げして仕事を取るのは簡単ですが、それをしているうちはこの先生き残れないのはどの業界でも同じ。

自分にとっての営業が、しっかりとノウハウとして確立されていることが分かると、取り組みがいがあります。


法人営業になるとまたちょっと性質が変わってくるのでしょうが、

結局のところ、話をするのは人対人になります。

ですのでどこへでも応用できるノウハウという訳です。

そう思うと、面白くてしょうがありません。


例えば、タイトルにもした「ローボール・テクニック」があります。

これはまず、小さなYesをもらって、徐々に大きいYesに進める方法です。

心理学を交渉術に持ち込んできています。


会話の進め方だけでなく、立ち振る舞い全てに意味があります。

時には形だけのマナーを重視して、逆効果のことをしてしまっていることだってあるんです。

一つ一つ身にしていきたいものです。

ただ、頭の中で知っているのと、出来るのでは大きな違い。ここが一番の壁なんでしょうね。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち営業カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは思考です。

次のカテゴリは記録です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。