雑感週報の最近のブログ記事

2011年8月 1日

【雑感週報】2011年31週目「信」

あっという間に8月が来てしまいました。

やりたいことを全くやれずに8月が来てしまいました。

今日はスタートダッシュどころか、

7月のつけを必死にやるような感じです。

表現は悪いですが、そんなところです。


ありがたいことに8月の予定もいっぱいです。

人と会う予定もいっぱいです。

遊んでいる暇も休んでいる暇もありません。

恐らく1年目は、そんな感じなんでしょう。

そんな感じの1年目を迎えられて感謝です。

とにかく必死です。

信じて進むのみです。それだけです。


そんな中、今月のテーマは「センス向上」としました。

ただ単に、仕事をやるのは面白くないです。

やりながら、センスをどれだけ向上できるか。

そういう視点を持ちたいと思いますし、それが面白いと思います。


そして、8月末には、新たな命が誕生すると思われます。

週末は今まで考えていた名前をさらに考えました。

考えに考え尽くしてます。

人の名前を考えることは相当の力を必要とします。

名前は、親が子に贈る最初のプレゼントですので、どこの親もそりゃ力をいれます。

いろいろな名付け方があると思いますが、自分がこだわっているのは、ストーリー性とメッセージ性、それと固有性です。

人生で必ず遭遇する苦しい場面で、助けになるようなもの。

人生の指針になるような、哲学的なもの。

オンリーワンでオリジナルな、アイデンティティを感じれるもの。

それは一生に一回しか作れない「詩」を考えているようなものです。

長男の時にもやりましたが、名前の由来は詩のように色紙に書いて一生残るようにしています。

最終決定まで後少し。


頭の糖分をがんがん消費する月になることでしょう。

2011年7月25日

【雑感週報】2011年30週目「溢れた」

こういうときは優先度をいかに持つかが勝負。

2011年7月19日

【雑感週報】2011年29週目「集中集中」

非常に大事な時期に差し掛かっている。

たくさんのお仕事をいただいている。

今のお仕事を受注できたことで終わりではない。

これからのつながりである。

それが評価されることによって、今後の関係性が生まれる。

今の仕事をしっかりこなして、次の受注につなげるのである。

なので、今が大事なのである。

だいぶなまなましい雑感になったが、まさにそうなのである。

集中集中。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち雑感週報カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは週報です。

次のカテゴリはSEO報告です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。