写真の最近のブログ記事

2012年5月21日

金環日食撮影反省会

IMG_0637.JPG
(f10 1/250 ISO100 105mm 太陽観測用フィルター)

生で見れたことに感動です。

茨木は北限界に近いのでギリギリの金環日食でした。

しかも1分ぐらいで抜け出てしまったのではないでしょうか。

気づいたら再び部分日食へ。貴重な時間を過ごしました。

今回何とか撮影できた金環日食ですが、色々な課題が残りましたのでまとめておきます。


1.フィルターが濃すぎる

太陽観測用のフィルターなので、目に安全なレベルまで相当暗くされています。

その為めちゃくちゃ暗く、太陽しか見えません。撮影すると月のようです。

黒点観測用にはよさそうですが、雲に反射した光も合わせて捉えたりするには暗すぎです。

しかし、これはシャッタースピードを遅くすればよかったのかもしれません。


2.望遠レンズが必要

カメラの性能が向上したので等倍でここまで綺麗に写せました。

しかし、たった105mmなので、300mmは欲しいところでした。

最初からわかってたことですが。。


金がかかるのでどこかで妥協するのが現実です。

2012年5月 9日

ありがとうEOS kiss X2、こんにちはEOS 5D Mark II

5d2.jpg

ご無沙汰しております。マス風です。

GWは終日連勤が続き、ようやくひと足遅いお休みを迎えています。

さて、そんな中、私のカメラがリニューアルしました。

「kiss X2」から「5D Mark II」。

エントリーモデルからプロも愛用する機材へと変更しました。

当時(当時のブログ)は、訳も分からずシャッターを押すだけでしたが、

仕事でも写真を撮ることが多くなり、

そこでシビアな要求に応えられるよう考えるようになり、

本当に少しではありますが、カメラの知識や経験も付いてきました。

今回の機材変更は、そのステップアップとして、成長させてくれるに間違いありません。

携帯写真時代、コンデジ時代から写真は好きでしたが、

一眼、そして今回フルサイズ一眼になり、

表現の幅がさらに広がるワクワク感で一杯になっています。

これからは、料理の写真はもちろん、
5d2-1.jpg

子どもの写真。
5d2-2.jpg

時には大仏や、
5d2-3.jpg

坊さんに到るまで。
5d2-4.jpg


様々な写真を撮っていきます。

写真については、フォトブログの方で随時アップしていきますので、

よろしくお願いします。

風をあつめて(マス風のフォトブログ)
http://masskaze.in/

引き続き、モデルさんも募集しています。

お問い合わせはiwata@mskz-passion.comまで。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち写真カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは自分観察日記です。

次のカテゴリはお仕事のご依頼です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。