« 2012年5月21日金環日食準備 | ホーム | ひとつのターニングポイント »

2012年5月21日

金環日食撮影反省会

IMG_0637.JPG
(f10 1/250 ISO100 105mm 太陽観測用フィルター)

生で見れたことに感動です。

茨木は北限界に近いのでギリギリの金環日食でした。

しかも1分ぐらいで抜け出てしまったのではないでしょうか。

気づいたら再び部分日食へ。貴重な時間を過ごしました。

今回何とか撮影できた金環日食ですが、色々な課題が残りましたのでまとめておきます。


1.フィルターが濃すぎる

太陽観測用のフィルターなので、目に安全なレベルまで相当暗くされています。

その為めちゃくちゃ暗く、太陽しか見えません。撮影すると月のようです。

黒点観測用にはよさそうですが、雲に反射した光も合わせて捉えたりするには暗すぎです。

しかし、これはシャッタースピードを遅くすればよかったのかもしれません。


2.望遠レンズが必要

カメラの性能が向上したので等倍でここまで綺麗に写せました。

しかし、たった105mmなので、300mmは欲しいところでした。

最初からわかってたことですが。。


金がかかるのでどこかで妥協するのが現実です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年5月21日 16:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2012年5月21日金環日食準備」です。

次のブログ記事は「ひとつのターニングポイント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。