記録の最近のブログ記事

2022年4月12日

[2474] あの頃はよく考えていた?

睡眠改善をしようと、

1日の最初の睡魔で勢いよく22時頃に寝て、

1時半に目が覚めて今に至る。

最近、単身赴任に入り、

当初はバタバタの中で振り返る余裕が全くなく、

ただただ、1日が過ぎる毎日だったと思う。

起きて、さまざまな刺激を受け続け、1日が終わる。

ようやく、自分の時間を持てる余裕が出来てきたのかも知れない。

昨日は、買い物をしていたら無性に走りたくなって、

本当に久しぶりに、10年ぶりに!?ぐらいに、

3キロ2本、合計6キロ走った。

本当に久しぶりであった。

体と頭、気持ちが整理されていったのが分かった。久しぶりの感覚だった。

あの頃は5km週3走っていた。

たぶんその時の気持ちを思い出したかったのだろうと思う。

走るということは、明らかに、形からして前を向けることに気づいた。

今まで、頭がぱんぱんであったから、それが少しクリアになった。

そして気持ちの余裕も、少し出てきた。

そんな状態で、しばらくサイバー攻撃を受けてクローズしていたマスカゼパッションを復活させた。

復活にはだいぶ労力がいった。

サーバーサイドから、すべてのファイルを削除しなければ凍結解除の許可が出なかったのだ。

だからもうダメ元で、久しぶりのFFFTPでバックアップして、全削除した。

そしてMT再導入して、復活に臨んだ。

簡単な仕様にしておいてよかった。思ったよりも簡単に復活。

そして、以前のブログを久しぶりに読んでみた。

たぶん、当時の方が、いろいろ考えていたのだと思った。

今よりも自分の視点で、等身大に考えていた。

今よりも素直、そして的を得ている気がする。

今の自分を振り返ると、もう少し素直でいて良いのではと思った。

1日の過ごし方もだいぶ変化していた。

当時は考えることが多かった。

今は忙殺されていないか?

もう少し立ち止まってみないか?

そう思った、37歳。

(過去のブログに22歳になることがゾッとするという記事があった、時が過ぎるのも早いもの。15年か。。)

2012年2月 6日

【記録】Facebook CEO マーク・ザッカーバーグの経営理念

こんにちは、マス風です。

Facebookを浮遊していたら面白い記事に出会いました。

Facebook CEOのザッカーバーグの経営理念です。

このザッカーバーグさん。なんと私と同じ年でした。

Wikipediaによると、推定総資産額は175億ドルとのこと。参りました。


さて、そのザッカーバーグさんの経営理念がこちらです。

======================================================

- 影響力が重要(FOCUS ON IMPACT)

 最も大きな影響力を持ちたければ、最善の道は、最も重要な問題の解決に常に重点を置くことだ。簡単なことに聞こえるが、多くの会社がこれをうまくできず、時間を無駄にしているとわれわれは考える。フェイスブックで働く者には全員、取り組むべき最大の問題を発見することが得意であってほしいと考える。

- 素早く動く(MOVE FAST)

 素早く動けば、より多くのことを築け、より早く学ぶことができる。しかし多くの会社は成長するにつれ、のんびりしすぎて機会を逸することより失敗を恐れ、動きが鈍りすぎてしまう。わが社のモットーは「素早く動き、破壊せよ」だ。もし自分が何も壊していないなら、それは素早さが足りないからだ。

- 大胆であれ(BE BOLD)

 何か偉大なものを築くということは、リスクを負うことだ。それが恐怖になることもあり、多くの会社が自分たちのなすべき大胆なことをできなくなっている。だが、世界がこれほど早く変化している中では、リスクを負わないことは失敗も同然だ。もう1つのわが社のモットーは「最大のリスクは、リスクを負わないこと」だ。たとえ時にそれが間違いになったとしても、全社員に大胆な決断を下すことを奨励している。

- オープンであれ(BE OPEN)

 われわれは、より開かれた世界ほど素晴らしい世界だと考える。何故なら、情報を多く持つ人ほどより的確な決断を下すことができ、より大きな影響を及ぼせるからだ。これはわが社の経営についても同様だ。フェイスブックでは全員が社内各部の情報に可能な限り十分にアクセスし、最善の決定を下し、最大限の影響を与えることができるよう努めている。

- 社会的価値を築く(BUILD SOCIAL VALUE)

 改めて述べるが、フェイスブックは単に一企業を築くために存在しているのではなく、より開かれ、つながった世界を作るために存在している。フェイスブックで働く者全てには、日々のあらゆる活動において、世界にとって真に価値あるものをどのようにして築くか、という点に力を注いでもらいたい。

======================================================

私が印象に残った言葉はこちら。

・最も重要な問題の解決に常に重点を置くこと

・素早く動き、破壊せよ

・リスクを負わないことは失敗も同然だ

・単に一企業を築くために存在しているのではない


そのまま、自分の行動指標にしたいですね。

2011年10月 3日

【記録】アメブロにFacebookコメントアプリを設置する方法(CSS編集用デザイン版)

先日、このブログのバージョンアップを行った際にFacebookのコメントアプリを導入しました。

その勢いで、アメブロの方にも設置しようとしたところ、巷の情報でうまくいかない点があったので、「こうやったら出来ました」という情報を公開したいと思います。

恐らくFacebook側の機能更新スピードが早いため、すぐに情報が古くなってしまうのかもしれません。

また今回はアメブロ側の更新が原因と思われる症状(最新のテンプレに対応できない)もありましたので、その対応も実施しています。

続きを読む: 【記録】アメブロにFacebookコメントアプリを設置する方法(CSS編集用デザイン版)

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち記録カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは営業です。

次のカテゴリは社会環境です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。