イメージの最近のブログ記事

2011年7月22日

【イメージ】デザインセンスを磨く会(仮称) 朝活企画について

普段仕事をしていて、お客様から、もしくはパートナーから、

デザインについて勉強させられる機会も多いです。

考えてみると、この仕事を始めてから、

以前よりも、デザインを冷静に客観視できなくなっている気がします。

というか、相対的に、自分がデザインを作っている時間の方が多いので、

以前よくしていた、例えば電車の中吊りを感じるままに見渡したり、

ポスターのキャッチに関心させられたりする時間が少なくなっている気がします。

本来ならば、感覚のままにデザインを見て感じて、自分の肥やしにしたいものです。

そういった思いから、何か有意義なことは出来ないかなと思い朝活企画をしてみようかと考えています。

その名も「デザインセンスを磨く会(仮称)」です。

具体的な内容はこれからつめますが、

簡単な内容は、日頃感じたデザインを携帯やデジカメで撮影して、

どこがどう感じたかを共有すること。

ほかの人(性別、立場、年齢)がどう感じるかの参考にもなる機会です。

この会は直接的なデザイン関係者でなくても、

例えば私の以前の立場であったSEでは、画面設計に役立ったり、

これまた私の以前の立場であった販促担当者であれば、DMやフライヤー制作に役立つはずです。

その他、総務の立場であったり、Web担当者、お店を営んでいる方や個人でPRされたい方、企業経営者など、とにかく「魅せる」必要がある現場に身を置く方は必ず役立つはずです。

デザイン関係者であれば、理屈付きの説明が出来ると思いますし、

そうでない方も「単純にいい」という感覚的なものや、

それぞれの立場から感覚が共有できると思います。

私が現在進行形で勉強中なので、補足の説明も出来ると思います。

考えているペースとしては週一か、隔週での開催。

時間は1時間を基本として長くても1時間半にしたいと思います。

一回だけの参加もOKです。参加費は必要ありません。(喫茶店でやることを想定して、コーヒー代等は必要かも)

ここで大事なのは、共有することももちろん大事なのですが、

これに参加することによってデザインに関して普段からアンテナを張ることが出来るということです。

ずるずるいっても行けないので、プロトタイプだけ作って、9月1週目に第1回開催が死守できればと考えています。

後は需要に合わせて形を変えていけばいいと思います。

例えば、企業のDM制作担当者が、参加者に対して魅せ方を相談をしたいとかいう実践形式も可能かもしれません。

以下、先にWeb上のコミュニティだけ作成しました。

徐々に情報配信していきますので、興味がある方はお先に「いいね!」をお願いします。

【Facebookページ】
デザインセンスを磨く会(仮称)

【mixiコミュニティ】
デザインセンスを磨く会(仮称)

2011年1月12日

【イメージ】モチベーションが上がる要素を徹底的に視覚化する

今日、将来ほしいものをPCの壁紙にしてみた。

これはかなりモチベーションが上がりそうである。

普段は漠然としているモチベーションの元を視覚化してやることで、

モチベーションを生かしやすくなる。

まずは、自分がモチベーションが上がる要素を知ることが重要だが、

それをどのように視覚化してやるかはなかなか難しい。

しかし、ものでなくてもできるだけ、ほしいものなどを想像できる要素を、

イメージとして見える形にすることはかなり自分にとって強い見方となると思う。

手が届かないんだけど、もしかしたら届くかもしれないという

なんともそそられるレベルに設定すると一番いいかもしれない。

2011年1月 6日

【イメージ】毎年やりたいバカンスの過ごし方

一ヶ月程度の長期休暇をとって日本人が誰もいないリゾートに行く。

現地の空港に到着するやいなや、熱帯の熱気を感じられる。

ホテルは質素だが清潔で十分な設備が整っている。

ホテルについたらすぐにビーチへと向かう。

真っ青な海と空が広がる。

浜辺のいすで寝転び、近くの売り子にビールを頼む。

横にいるオーストラリア人老夫婦とたわいもない話をした後、

ゆっくりと海の音を聞きながら村上春樹の小説を読む。

やがて日は傾く。

美しすぎる夕日にはカメラではなく、しっかりと自分の目を向ける。

ビーチの近くのレストランで海を見ながら食事をとる。

現地でとれた新鮮な魚介類をそのまま塩焼きにしてもらう。

ビールを片手に、太陽が沈むのを見届ける。

ゆっくりと食事を済ましたあと、街中のバーに向かう。

バーには世界中から集まった人たちであふれている。

カウンターに腰掛け、マスターと今日あった出来事について話す。

気づくと日付が変わっている。

バーを出て近くの売店で缶ビールを買ってホテルに戻る。

まだあけてもいない荷物を部屋のすみにおく。

買ってきたビールを飲んで、熱いセックスをする。

気づくと辺り一面は朝の眩しい光につつまれている。

ホテルのレストランで軽めの朝食を取り、

ビーチの近くをランニングする。

そのまま海に入りサーフィンをする。

少しやって満足し、シャワーを浴びてからまたビーチで横になる。

そして、売り子にビールを頼んでオーストラリア人とたわいもない話をする。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちイメージカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは告知です。

次のカテゴリは自己対話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。