« 【マラソン】「完走して飲もう会」会員大募集!! | ホーム | 【雑感週報】2011年30週目「溢れた」 »

2011年7月22日

【イメージ】デザインセンスを磨く会(仮称) 朝活企画について

普段仕事をしていて、お客様から、もしくはパートナーから、

デザインについて勉強させられる機会も多いです。

考えてみると、この仕事を始めてから、

以前よりも、デザインを冷静に客観視できなくなっている気がします。

というか、相対的に、自分がデザインを作っている時間の方が多いので、

以前よくしていた、例えば電車の中吊りを感じるままに見渡したり、

ポスターのキャッチに関心させられたりする時間が少なくなっている気がします。

本来ならば、感覚のままにデザインを見て感じて、自分の肥やしにしたいものです。

そういった思いから、何か有意義なことは出来ないかなと思い朝活企画をしてみようかと考えています。

その名も「デザインセンスを磨く会(仮称)」です。

具体的な内容はこれからつめますが、

簡単な内容は、日頃感じたデザインを携帯やデジカメで撮影して、

どこがどう感じたかを共有すること。

ほかの人(性別、立場、年齢)がどう感じるかの参考にもなる機会です。

この会は直接的なデザイン関係者でなくても、

例えば私の以前の立場であったSEでは、画面設計に役立ったり、

これまた私の以前の立場であった販促担当者であれば、DMやフライヤー制作に役立つはずです。

その他、総務の立場であったり、Web担当者、お店を営んでいる方や個人でPRされたい方、企業経営者など、とにかく「魅せる」必要がある現場に身を置く方は必ず役立つはずです。

デザイン関係者であれば、理屈付きの説明が出来ると思いますし、

そうでない方も「単純にいい」という感覚的なものや、

それぞれの立場から感覚が共有できると思います。

私が現在進行形で勉強中なので、補足の説明も出来ると思います。

考えているペースとしては週一か、隔週での開催。

時間は1時間を基本として長くても1時間半にしたいと思います。

一回だけの参加もOKです。参加費は必要ありません。(喫茶店でやることを想定して、コーヒー代等は必要かも)

ここで大事なのは、共有することももちろん大事なのですが、

これに参加することによってデザインに関して普段からアンテナを張ることが出来るということです。

ずるずるいっても行けないので、プロトタイプだけ作って、9月1週目に第1回開催が死守できればと考えています。

後は需要に合わせて形を変えていけばいいと思います。

例えば、企業のDM制作担当者が、参加者に対して魅せ方を相談をしたいとかいう実践形式も可能かもしれません。

以下、先にWeb上のコミュニティだけ作成しました。

徐々に情報配信していきますので、興味がある方はお先に「いいね!」をお願いします。

【Facebookページ】
デザインセンスを磨く会(仮称)

【mixiコミュニティ】
デザインセンスを磨く会(仮称)

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2011年7月22日 20:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【マラソン】「完走して飲もう会」会員大募集!!」です。

次のブログ記事は「【雑感週報】2011年30週目「溢れた」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。