中長期計画の最近のブログ記事

2021年5月 7日

[2471] コロナ禍の世の中の中で

こんばんは、マス風です。

コロナ禍も気付けば1年が経ち、

振り返ってみて気づいたことがありました。

それは、仕事のやり方のほとんどが変わっていないのではないかと言うことです。

確かに一部ではteamsを使って行なっている業務もありますがほんのごく一部。

逆に一番の根幹の部分は、紙ベースで1年前、3年前、いや10年前から変わっていないやり方でした。

そこでの気づきは、この絶好の変化の機会で変わらないのであれば、

このまま一生変えられないのではということでした。

このままではいかん!

今まで、ツールが進化していないと思っていました。

ツールが今の世の中に追いついていないのだと。

コロナ禍は始まったばかり、これからいいツールが出てくるのだと。

それは違いました。

ここにきてあらゆるツールを見直しました。

追いついていないのは、ツールではなく自分でした。

既に大学生は紙のノートは使っておらず、

iPadをノートがわりにする時代。

大学の教科書もPDFで配信される時代、

それをいかに管理するか、そんなことを考えている大学生がいる。

そんな中、いつまでも紙で管理している自分がいました。

今しかない。

すぐに今まで調査して一番使えそうなアプリに絞り、

今ある紙を全てデータ化しました。

そして、紙を全て、捨てました。

ちょっと勇気のある決断でしたが、やるしかありません。

一生に一回の変革のチャンスを掴んで変わるか、一生変わらないか、です。

もちろん、変わる方を選択しました。

さて、どうなることやら。

2012年4月 3日

【中長期計画】原点に立ち返る

こんばんは、マス風です。

4月。年度始めです。

年度始めのしょっぱなは、相当やる気ない記事を書いてスタートしたマス風ですが、

そのもやもやがだんだん分かってきました。

例えば、

・独立して稼げたからどやねん

・事業拡大して成功したからどやねん

・会社員として出世したからどやねん

という感じのことです。

自分の中の「成功とは」みたいな話です。

成功という言葉じゃなくて「幸せとは」という風に表してもいいかもしれません。

結局、何をしていても日々は過ぎていく訳です。

それはいくら稼いでも、いくら出世しても、いくら評価を得ても、いくら貧乏になっても、

有名になっても、好かれても、嫌われても、同じことです。

30(もうすぐそこですが)、40、50になって、

自分の中に何があるのか、それを自分でどのように感じることが出来るのか。

どのような感性が自分の中に存在出来ているのだろうか。

何を語ることができるのだろうか。

どんな価値をもっているのだろうか。

それらが自分の納得いくものなのか。

自分らしいものなのか。

永遠の課題なのかもしれませんが、

そんな危機感の数々です。


最近の感覚として顕著に出ているのが「美しさ」です。

自分がこだわってモノづくりをする立場になって、

こだわったものが好きになってきているのでしょう。

写真にしてもデザインにしても文章にしてもカラーにしても。

昔からそうですが、それが分かるようになってきてさらに顕著になってきました。

美しさ=幸せなんですね。


少し前までは「感じること」と大雑把な表現をしていました。

感じること=幸せということでした。


「感じること」から「美しい」に深められた自分がここにいて、

少しは進歩しているのかもと思いました。


これを生活レベルにまで落とし込むためにはどうすればよいか。

まずは、日常のあらゆる判断を美しさを基準に選択していこうと思います。

今流行りの断捨離でも、「自分にとってそれが美しいものであるか」を取捨選択の基準にするそうですが、

それに近い感覚かもしれません。

自分の中の判断基準からの原点回帰が始まります。

2012年4月 2日

【中長期計画】 2012 2nd Quarter IDO PLAN

こんばんは、マス風です。

んーなんでしょうか。

新年度になりましたが、

自分の中で何かが変わったわけでもなく、

どうこうしていこうというわけでもなく。

少し前はプランを考えまくっていましたが、

今はそんな感じでもありません。

もちろん、漠然とした予定はあるのですが、

なんだかな~。

しばらく放浪の旅にでようと思います。

温まるまで、プランは温存。

とりあえず、カラーコーディネーターの試験の参考書をぽちりましたが。

早急の実績を急ぐよりも、地道に実力をつけるほうが先手のような気がしてきました。

そうなると、実力とは何かという話になってしまうのですが。

この辺でやめときます。

月別 アーカイブ

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち中長期計画カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはSEO報告です。

次のカテゴリはマスカゼパッションです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。