[2463] ゴルフリベンジ日記20日目

お疲れ様です。ますかぜです。

ゴルフリベンジ日記も20日目です。

今回は8年ぶりのゴルフ再開からリベンジを誓い、

8年ぶりのこのゴルフリベンジ日記を復活させて初めてのラウンド。

練習量としてはいままでで一番練習した自負があり、

しかも月一30分ではありながら定期的にレッスンを受けて挑んだラウンド。

ベストスコアを出せたら新しい10年使った?眠った?ゴルフバッグを手に入れようと思っていましたが、、

蓋を開けてみればスコア137のベストどころかここ最近同じようなスコアをウロチョロ。

第一打から、「今までの練習はなんだったんだ」と思うラウンドでした。

というのも、全然当たらない。。当たることすら難しいと感じるよくわからない状況に陥っていました。

やばいと思いラウンドの翌日に打ちっぱなしに行きましたが、すると練習時通り打ててます。あれ、おかしい。

そうなんです。ティーグラウンドに立つとダメなんですね。

周っていた同行者に今回2つヒントをもらいました。

①つ目は力が入りすぎている。

②つ目は難しいクラブを使っている。

①については口半開き打法など、リラックス打法を教えてもらいながら、

自分が力が入っていることを認識。

②については自分でもあまりこれまでしっかり考えたことがありませんでしたが、

自分の持っているドライバーのシャフトが硬すぎるという点です。

今自分のもっているクラブの90%が貰い物で、

前回52度のウェッジに気づかされるまでは100%が貰い物。

あるものでやっていたので、あまり道具に探求してなかったのが悪いのですが、

もっているドライバーは相当の上級者用だったよう。

ここで次回までの対策として、、

①可能なまでに本番を経験すること(なれること)

②初級者向けの中古ドライバーを購入する

ということになると思う。

今まであまり振り返ってなかったが、
過去のブログから実績をまとめてみると、

2008年春 <奈良>大和高原カントリークラブ 169
2008年秋 <奈良>大和高原カントリークラブ 150
2009年春 <奈良>大和高原カントリークラブ 135
2009年秋 <奈良>大和高原カントリークラブ 128
2017年春 <岐阜>シーダーヒルズカントリークラブ 127
2017年夏 <北海道>スウェーデンヒルズゴルフクラブ 147
2018年春 <岐阜>TOSHINさくらHillsゴルフクラブ 138
2018年夏 <三重>ゴルフ5カントリー四日市コース 137
2018年夏 <岐阜>美濃関カントリークラブ 136
2018年秋 <三重>鈴鹿の森ゴルフクラブ 137

結局、2017春の再開して初めてのラウンドが最高スコア。なぜだか。

再開前は決まったゴルフ場でコンペしていたので、

コースごとの戦略を事前に練っていたので慣れはだいぶあったが、、

3回目のゴルフスコアを現在もうろうろしているのはちょっといただけない。

②の中古ドライバーの購入は完了しているので、

あとは経験を積むだけ?なのか??