【マラソン】第19回2011高槻シティ国際ハーフマラソン

実は、初めてのハーフ。目標タイムは2時間以内に設定した。
ペースがあまりつかめなかったが、
なんていったってフルの半分。
一キロ5分半を目安にできるだけ飛ばした。

しかしアップ不足だったか、まもなくわき腹が痛くなる。
そしてやはり練習不足だったのか、10キロ過ぎてから左ひざが痛み始めた。

日差しが強く暑いぐらいで、真冬にしてはとても走りやすかったが、
今回は我慢我慢のランになってしまった。

なんとか、平均キロ6分を切れたが、
目標タイムは超えてしまった。

今回は目標タイムよりも、ひざへの自信が揺らいだのがショック。
やっぱり練習不足だとこうなるのかと実感。
毎日の新聞配達でいくら鍛えている気がしていても、
実質的なランはやはり必要だと思い知らされた。

実質的なランはここ2ヶ月で10キロ未満なので、そりゃいかんわけだ。
サブフォーの壁は遠そうだ。

ちなみに、淀川マラソンのときのような爽快感はなかった。
苦しいだけの戦いだ。

淀川のときのような爽快感を知ってしまうと、
もうこのひざの痛みが「がんばった証」なんて思えない。
準備を怠ると負け戦になることを痛感した。

【タイム内訳】
01 06:48:19 最初はくねくねの道でストップ続き
03 11:27:06 芥川沿い。土手は走りやすい 
05 10:57:91 ペースに乗ってくる 
06 05:15:88 ずーっと土手
07 05:47:84 安定したコースでタイムも安定
08 06:02:70 安定
09 04:26:13 たぶん、9キロ地点の看板の位置はおかしかった
10 05:55:74 安定
11 05:06:63 すでにひざは痛かったと思うがまだまだ安定
12 06:23:18 給水など
13 05:26:66 安定
14 05:51:53 ひざがきつくなってきたけどタイムは安定
15 05:40:32 結構痛くなってくる
残り4 14:08:27 土手の上り下りのアップダウン
残り3 06:25:00 きつい土手のアップダウンは歩くしかない
残り1 13:19:10 我慢我慢 
ラスト1 06:13:52 ラストスパート
計2時間5分15秒66