« 【日常描写】いつ、なにを設備投資するか | ホーム | 【日常描写】生きることに手を抜くな »

2012年1月12日

【日常描写】今年のテーマ「応」

benkyoukai20120111.jpg

おはようございます。マス風です。

息子が39度の熱を出しているのを筆頭に、

家族全員に風邪が蔓延している予感です。

私は今日、息子と一緒に寝て起きたらものすごい寒気と喉の痛みに襲われました。

案の定、微熱。体だるんだるんです。


さて、今週はアポ三昧でそんなことも行ってられません。

休養は取りながら、あらゆる策を講じ、上手く自分をコントロールしていきたいものです。


金曜日はカイロスの新年会です。

そこで、今年の抱負を言う会にしようと思っています。

今年の抱負、年始当初に考えはしましたが実行しやすいように、

また伝えやすいように、行動指標のような形で明文化しておきたいと思います。


そこで今年のテーマを決めました。

「応」

です。


敢えて感じ一文字にしてみました。

この「応」にした理由は三つあります。

・応える

・応援

・臨機応援


ひとつずつ行きます。


「応える」

日常生活であらゆる要望が出てきます。

これは顕在化されているものに限らず潜在化している問題も含めます。

それをできる限り応えて行きたいと思います。

未経験なものでも、「やってみます」行こうと思います。


「応援」

カイロスの仕事の半分は応援だと思っています。

本当の意味での応援は、ただ「頑張れ」と言うのではなく、

具体的な策があれば提案させてもらい、ちょうどよい人材であればご紹介し、

一緒にやっていきましょうというのもあると思います。

実践的な応援をしていきたと思います。


「臨機応変」

これはアドリブに弱い私の苦手とすることです。

しかし、どんなに計画していていもシナリオ通りに置くことはまずありません。

シナリオを通すことではなく、その時一番大切なことに取り組んだり、

ご提案したりとフレキシブルな自分を心がけたいと思います。

以上です。

ちなみに写真は、昨日やった勉強会の様子です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年1月12日 05:46に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】いつ、なにを設備投資するか」です。

次のブログ記事は「【日常描写】生きることに手を抜くな」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。