« 【日常描写】仕事を生む人と生まない人 | ホーム | 【日常描写】今年のテーマ「応」 »

2012年1月10日

【日常描写】いつ、なにを設備投資するか

こんばんは。マス風です。

今日は設備投資の話。

個人レベルの事業家にとって設備投資は夢物語でやってしまう傾向があるようです。

だれも止める人が居ないので、欲しいままに導入してしまうんですね。

その気持ちすごくわかりますし、私もお金が多少でもあったらやっているでしょう。

なので、物欲には相当シビアに考えないといけません。

「仕事にいるから」

といって何でも揃えたら事業家としてアウトなのです。


やはり常に身の丈に合ったものを導入しているかを考えないといけません。

つまりは費用対効果なので、効果が費用以上に変わらないのであれば導入する意味なしです。

投下した分以上に回収しなければ話になりません。

ここが導入するかの一番の決め手になるでしょう。鳥瞰的に見ないといけません。


私は最近になって2つの設備投資をしました。本当に今まで我慢我慢をしてきました。

規模はめちゃ小さいですが、私にとっては大きな買い物です。

今回しっかりと理由付け(言い訳とも言うのかもしれませんがw)して購入に踏み切りました。


ひとつは、ノートパソコンです。

一体何台パソコン買うねんというぐらい、今までパソコンを新品中古問わず手にしてきていますが、

今回は本当に仕事に必要なので買いました。

というのも今までノートを買うのは渋っていました。

家にはMac miniがあるので、それだけで十分なわけです。

外はスマホで、基本的には事足ります。

メール、スケジュール管理、FBなどはスマホで十分過ぎます。

しかし、最近になって出ずっぱりになることが考えられました。

そうなると、日々の入稿作業などで出先でもイラレをいじらないと仕事が回らない訳です。

そこで隙間時間に、作業範囲が縛られないノートパソコンの導入を決めました。


2年前に初期型iPadを購入していましたが、

結局スマホと出来ることは変わらないのでタブレット系の導入はやめました。

また、ネットブックは以前購入して使えなくて失敗しているので、見送りました。

CPUがしょぼかったのもありますが、作りがいただけなかったです。

最近では本当に値段が下がってきているので、ウルトラブック級のノートにしました。

価格は以前のネットブック級の値段ですし、自宅のMac miniレベルの性能のノートが手に入った気がします。

本当にパソコンの進化、遅るべしです。

5年は一線で活躍して、元手以上回収してもらわないといけません。

vaioy.jpg


その次に導入したのがカメラのレンズです。

これはカメラのマニアックな話になるので一般の方はスルーして欲しいのですが、

CANON EF24mm F2.8という一眼用のレンズを中古で導入しました。

私のカメラKiss X2に装着すると、35mm相当とやや広角となる単焦点レンズです。

ef24mmf28.jpg

これは名刺の仕事で写真を撮る機会が多くなってきたのが一番の理由です。

打ち合わせをする時に、喫茶店で対面で撮影出来るぐらいの画角が必要でしたので購入しました。

ズームレンズでは暗いので、単焦点レンズにしようとは決めていました。

単焦点レンズの中でも、このレンズにした一番の理由は色のりの良さが挙げられると思います。

いい艶がでる印象です。食べ物もおいしく撮れそうです。

レンズ自体は20年前のもののようでデジタル時代では古いですが、いい味でます。

以前から持っていたEF50mm F1.8 IIと2つのレンズで大体は戦えるはずです。

ef50mmf18.jpg

ということで、今年はこの設備で戦おうと思います。


さらなる飛躍を確実に。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2012年1月10日 22:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【日常描写】仕事を生む人と生まない人」です。

次のブログ記事は「【日常描写】今年のテーマ「応」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。