« 振りかえろ! | ホーム | ブラック会社判定マニュアル »

2009年11月13日

ワンセグ+メール

最近の携帯はワンセグを見ながらメールが打てる。

ということになれば、電車で移動しながら左手には新聞、右手の携帯ではワンセグとメール。移動という目的を合わせれば4つのことを同時に出来る。素晴らしい時間の節約になる。

というかこの電車移動という時間はある程度出来ることが限られているので、一番作業効率を上げられる最高の環境である。

半自由環境とか、どのように命名していいか分からないが、この一定の見られている感があるのがいいのだろう。

どこかのブログでは喫茶店で仕事をする環境を整えるとか書いてあったり、そういったライフハック的な情報は結構出回ってきた。

そういった社会環境の中で、ワンセグとメールが同時に出来るとあれば、ただ便利というわけではなく、文字情報、映像情報、音情報のインプットと、メールでのアウトプットが可能ということだ。

インプットしっぱなしだと人間のメモリはいっぱいになってしまい、それ以上インプット出来なくなるだけでなく思考が浅くなる。

だからすぐにアウトプットができれば、メモリもクリアされて、精神安定上一番いい状態になる。

素晴らしい世の中になっている。

しかし、人間の能力が進化しているわけではないので、うまくコントロールしていかないといけない。

決して道具に使われるな。

そういうことである。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月13日 01:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「振りかえろ!」です。

次のブログ記事は「ブラック会社判定マニュアル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。