« ワンセグ+メール | ホーム | 携帯でブログを打つ効果 »

2009年11月13日

ブラック会社判定マニュアル

ふらりと、業界よりの学生向け記事を読んでいたら、
ブラック会社の見分け方という話題があげられていた。

最近は映画でもブラック会社の言葉があげられているが、
それだけメジャーとなってきた会社の見方だろう。

記事によると、見分けかたとして面接官を面接せよ、というものであった。
特に一緒に仕事をするであろう、人が面接官となった場合に有効だという。

ちなみにブラックの定義はここでは、
・長時間労働
・理不尽な環境
の2点が挙げられるという。

単に長時間労働だけではブラックとはいえない。
理不尽さがポイントとなる。

そこで、面接官を面接するポイントとして、
・学生の「生意気な意見」に対して、対話の意識があるか
・「君もいつか分かるよ」などとはぐらかさないか
という点についてよく観察しておこうというものだ。

このブログは最近では就活生があまり見てくれていないかもしれないが、
社会人の方にも参考になる視点だと思うので、挙げさせていただく。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月13日 01:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワンセグ+メール」です。

次のブログ記事は「携帯でブログを打つ効果」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。