« 初体験という価値2009 | ホーム | パラダイムシフト No.2 »

2009年11月10日

年始の目標レビュー

たまたま年始の目標の記事を見なおす機会があった。

すると、順調に出来ているものもあったが、
全然出来ていないものもあった。

のこり2ヶ月弱あるので、この辺で、おさらいして、

最後のラストスパートを掛けたい。

今回見直したいのは、身に着けたい習慣として提示した部分である。

当時の記事には、

●毎日手帳のメンテナンスを行う(活用だけでもOK)  目的:情報管理能力向上。  ゲーム:メンテナンスをしたら、目印をつける。目印をつけるために手帳を開くという口実でもOKとする。

●早く帰る
 目的:時間的制約を自らに与える。期限を持つ。
 ゲーム:20時を超えたら負け、20時を超えなければ勝ちとする。1週間、1ヶ月という短期で勝ち越すことを目標として励む。

●週に1回は走る(最低5キロ)
 目的:精神的ゆとりを持つ。(体力よりも精神)
 ゲーム:iPodで新曲を聞く機会にする。

●ブログ1日1記事
 目的:感受性を高める。
 ゲーム:これ自体がゲームかも。

●毎日、新聞を読む。
 目的:最新情報の能動的把握。
 ゲーム:満員電車の中で何ページ読めるか、その技術を高めることにも集中する。

と、このような内容が記述してあった。

一つ一つ見直していくと、、

●毎日手帳のメンテナンスを行う
 →×

●早く帰る
 →×

●週に1回は走る(最低5キロ)
 →△

●ブログ1日1記事
 →△

●毎日、新聞を読む。
 →○

勝率5割って感じです。

毎日新聞を読むという習慣は結構つづいており、
会社の行き帰りでいろいろな情報収集に役立っている。

最近では、サンケイエクスプレスから、日経新聞に原点回帰し、

より幅広い情報収集を目指す。

ブログと走りについては極端だったので、三角にした。

手帳と早く帰ることについては、今はあんまり出来ておらずって感じなので、

残り2ヶ月で調整したいところ。

手帳は、新しいリフィルを手に入れたこともあり、

メンテの気持ちは強い。

継続してやっていこう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月10日 03:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「初体験という価値2009」です。

次のブログ記事は「パラダイムシフト No.2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。