« 年始の目標レビュー | ホーム | 幸せは、どうなれば多くの人が感じるか No.1 »

2009年11月12日

パラダイムシフト No.2

クラウドとスマートグリッド。

スマートグリッドとは、ネットワークを通じて、不安定な風力発電やソーラー発電を利用した際の需要変化に対応できるようにしたものだそうだ。

ネットワーク経由で家庭やオフィスのエアコン設定温度を自動で上げるなどできるらしい。

それを新しい国際標準としようと、日米が協同研究する内容が新聞の一面に出ている。

これができるということは、家庭やオフィスの設備情報がネットワークに存在するということになる。

以前からのネットワーク家電と比べればクラウド化になるということだろう。

よくある話だが、最寄り駅の改札を通過したタイミングで冷房を入れておくというこも、サービス化されてしまう。

こうなると家庭からエアコンのリモコンが消えるかもしれない。

その他、どんなことがおきるか。

続く......

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年11月12日 08:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「年始の目標レビュー」です。

次のブログ記事は「幸せは、どうなれば多くの人が感じるか No.1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。