« 眠れないより、眠らない | ホーム | 洗剤「さらさ」 »

2009年9月28日

八方美人の行く末を考える

八方美人

受けがいい

うれしい

もっと八方美人

しんどい

周囲の期待が高まる

気持ち的には、もっともっと八方美人

もっとしんどい

からまわりする

実績が出せなくなる

周囲から不信感がでる

自分を責める

自分が、八方美人タイプではないのかと思うから、分かることがある。

八方美人がありえないんだな。表があって裏がある。表の裏が、表なんてことはない。

というところがなんとなく感覚として感じて、どのような振る舞いが一番いいのかなと考えたときに、

結果的に八方美人になれるのはこれなんじゃないかと思う。

正直になること。素直になること。これなんじゃないかと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年9月28日 00:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「眠れないより、眠らない」です。

次のブログ記事は「洗剤「さらさ」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。