« コーチングについて その1 | ホーム | 八方美人の行く末を考える »

2009年9月28日

眠れないより、眠らない

コブクロの歌詞ではないが、眠れない日々を過ごすよりも、眠らない日々を追いかけたいものである。

しかし、この、眠れない原因が、前日に寝すぎたことによるものだとすれば情けないことである。

想像するに、多くの日本人がこの症状で苦しんでいる。

ビジネス本でもよく登場するが、これが原因で月曜に休んだりするのはよくあるシチュエーションだ。

要するに、平日の睡眠を休日に取り返すライフサイクルは原因の改善にはならない。すべてのしわ寄せが月曜にくるだけだからだ。

しかし、それは多くの日本人が毎週のように繰り返してしまう、中毒のようなことである。

こんな世の中、いったい誰がしてくれたんだ?われわれは、今後、この世の中をどう変えてゆけばいいのだ?

自問自答が繰り返され、また寝れなくなる。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年9月28日 00:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「コーチングについて その1」です。

次のブログ記事は「八方美人の行く末を考える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。