« "セルフモチベーション創造力"を考察する日記3日目 | ホーム | 実現する「夢」を1000個見つける挑戦日記1日目 »

2009年5月21日

"セルフモチベーション創造力"を考察する日記4日目

「"就活をやりなおせ!"の巻」

セルフモチベーション創造力が無いなとか、以前より落ちているなと実感できる人は、就活のときに何をしていたか、もしくは最近就活的なことをし忘れていないかを振り返ってみよう。

就職先に失敗したのではなく、就活に失敗しているか、実質的に就活をしていないのと同じ状態の可能性が高い。

最近、創造力が落ちてきたと実感できる人も含めて、就活をやり直すことをオススメしたい。

それは、"就活"が自分という人間の性質を知ることが前提になっていると考えられるからである。

就活時代にY-CUBEというコンサル会社とキャリアコンサルタントの斉藤光男さんが開催していたセミナーに参加していたが、そこで就活のポイントを聞く機会があった。

1.自分を知る
2.相手を知る
3.アプローチする

これを順番にやることによって、就職ミスマッチを防ぐことが出来る。つまり一番原点で一番大事なのは1の自分を知るである。

だから、入社数年したある時点でモチベーションがあがらないからといって「ミスマッチやったわ~」と軽く思わないほうがいい。

本当にミスマッチしていたとしたら、市場価値をある程度高めてから早急にフェードアウトするべきだと思うが、実際はそうではない場合が多いのではないかと思う。

就活時に「1.自分を知る」を怠ったか、最近「1.自分を知る」をお粗末にしているのではないかということを自分に投げかけてほしい。

僕は自分史のカスタマイズが最近出来ていないので、久しぶりに自分を見つめなおさないといけないなと思う。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年5月21日 01:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「"セルフモチベーション創造力"を考察する日記3日目」です。

次のブログ記事は「実現する「夢」を1000個見つける挑戦日記1日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。