« 醍醐寺~下醍醐 - 上醍醐 & 都路里 & アラビアンロック | ホーム | ITパスポート挑戦日記3日目 »

2009年4月17日

ITパスポート挑戦日記2日目

正確な題名「ITパスポートに5日間で合格する日記」

さて、「今週末が試験だ!」と気づいた火曜から勉強を始めているマスカゼです。

火曜からはじめているので、日曜まで、火水木金土の5日間しかありません。

そこで、5日間でどうにかして合格する道筋を立てないといけません。

とろうとしている手段がこうです。

①購入していた参考書を読まずに「練習問題」のみをぶっつけでといていく。

②間違った問題にしるしをつけておく。

③間違った問題のみを勉強する。

やってみてわかったのですが、SEにとってはかなり簡単な問題です。

テクノロジ系75問中50問正解
マネジメント系31問中20問正解
ストラテジ系41問中17問正解
全147問中87問正解

と、やってみた練習問題は合格点の60%と、いきなりボーダーまできました。

練習問題なので、このまま行くわけではもちろんないのですが、あきらめるわけにはいきません。

それは、やってみてわかったのですが、簡単だが使える知識が膨大に得られるということがわかったこともあります。

それでは、これから残りの60問の知識をつぶしていきます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年4月17日 02:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「醍醐寺~下醍醐 - 上醍醐 & 都路里 & アラビアンロック」です。

次のブログ記事は「ITパスポート挑戦日記3日目」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。