« 大検問 | ホーム | サーバー時刻修正 »

2009年2月17日

レアジョブ挑戦日記8日目

<概要>
先生:Michole
内容:the RareJob original Grammar Lesson Materials for the beginners number 4

<気づいた点>
今回は細かい点まで教えてくれてとても役立った。
これをやり始めて一週間を超えたが、毎日発見が尽きない、そんな印象だ。
今回は時制?っていうのかな、そういうのの初歩を教えてもらった。
やっていることは中学生レベルでも、しゃべっていると経験値が断然違うね。

<学んでおく点>
My friends are here.
My friends are here now.
この二文の違いは何か。それは結論が違う。上は「ここ」、下は「今」。
なので、上のような答えになる質問はこうなる。
Where are your friends?
When are your friends here?
Whereで聞いているか、Whenで聞いているか。

それから簡単すぎるかもしれないが、is/are、was/wereの使い分け。
My friend is here now.
My friend WAS here yesterday.
My friends are here now.
My friends were here yesterday.
こういうのがなってないんだな。ってわかった。

あと、復習で穴を発見。
cousin いとこ
これを忘れやすい。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年2月17日 23:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「大検問」です。

次のブログ記事は「サーバー時刻修正」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。