« 第25回大阪新春マラソン(10Kmの部) | ホーム | 大学生に戻ろう! »

2009年1月 5日

波乱の2009年をどう乗り切るか

2009年は、どこの世界でもおそらく厳しいんだろう。

世の中がめぐりめぐって動いている限り、一方が極端に悪くて、片一方が極端にいいなんてことは起きないだろう。

今、世界(まあ日本でもだけど)で起きていることは、明日自分に起きると思わないといけない。

そんな時代の世の中の動きを察知して、推測してみないといけない。もちろん、個人レベルで結構。

よく言われる定説で、企業が経費を真っ先に削るのは広告費、というのがある。

そのため、テレビ局もやばいぞ、なんて話もやっていたりする。

広告関連の事業は膨大に多いだろうから、手が引きやすいネット関係とかは真っ先になんてころもあるんだろう。

前、おばあちゃんが、正月の新聞の広告の量を見て、景気悪いなって言っていたけど、ようはそれと同じなんだろう。

そんな広告費の次はなんだろうか。

手っ取り早いのは、いま話題に多くあがっている人件費のカットなんだろう。

流動的人件費は真っ先にカット。正社員をカットするとことも少なくないとありゃ、そりゃ世の中に求職者があふれてしまうわな。

そうなると、次には設備投資を削るんだろうよ。まあ、ここは人より先に削るのかも知れんけど、ここを削られると、われわれのようなシステムエンジニアは仕事がなくなるから大変だよな。

アメリカがゼロ金利はじめちゃ、もう今まで尽くしすぎた円高改善策とかで解決できる話じゃないっしょ。

そんなことはいいとして、この1年どう乗り切るか。

とりあえず、考えないといけないのは、どんな企業がこの先生き残るかだろうな。

今の時期に、割り切って縮小を打ち出しているところはよしとして、他の流れにのってコアな部分まで縮小してしまっていたら終わりなんだろうね。

少なくとも、今の時代を少しでもチャンスと思って何か目論んでないと面白くないよね。

そういう意味で、おそらく、今後生き残る強い企業がちゃんと設備投資してくる。しかも、既存的な手法ではなく、新たなものを求めてくるね。もしくは、マイペースに地道にコアな部分を鍛えてくる。ビジョンがしっかりしているからぶれないんだろうな。

そんな企業は探せばいくらでもあるから、って言ってしまえば終わりなんだろうけども、戦略的PRはこんな時代も必須なんだろう。

どんな時代が来たとしても振り回されすぎてはだめ。仕事を選んでいる余裕はない時代なんだろうけども、仕事の仕方を選ぶことは出来る。仕事の仕方を選ぶことが出来るということは、どんな時代でも、仕事の仕方を変えることが出来るということになる。

100年に一度とか言われている時代を体験できるならありがたい話で、どこかでやっていたけど、100年に一度のチャンスやないか!と思えばOKだ。

オイルショックの時代に日本は頑張って省エネ技術を身につけたらしいけど、今のような覇権国が大変なことになっている時代で何かしらの力を身につければ、今後強いんだろう。

とにかく、よそからものを運んできて付加価値をつけて外に放り投げるという商売が簡単ではなくなってきた。いい例として、日本と同じような経済立国モデルの韓国がかなりダメージを受けている。

これが資本主義の限界という人もいたりいなかったり。その象徴が金融だろうか。

金融は、足元をなめる程度しか学んだことないけど、すばらしすぎる仕組みでなりたっている。だけど、部分的な制限が必要なんだろうな。

なんやかんや言っても日本ほど裕福な民族はいなかったり。

その裏面で、日本より、貧しい国の人々の方が幸せと思っている現実。これはなんだ。

だいぶ話がそれた感はあるけど、結局のところ2009年をどう見るか。

これを自分なりに解釈するなら、「チャンス」ということなんでしょう。

いまから色々なニュースが出てくる、そのニュースを同じ時代で実感できる。

そして新たな社会が生まれるんだろうな。

戦略的な考え方としては、コア部分を鍛えて、先進的な技術を身につける。逆に、そのような相手を見つける。それらすべてを冷静に行う。後は大いに周りを観察する。

とにかく、自分自身の人生のテーマでもあるんだけど、今の社会は人間の実態からちょっと離れていて、ある一定の解釈をしなければ精神的な意味で幸せになれない。その解釈に失敗したものは、時に世の中から問題視をされたり、軽蔑視されたり、とにかくあまりいい目で見られない。その人に「救い」ではなく、「気づき」を与えたい。

こんなことを書くと小説を知らないんじゃないかといわれるかも知れないけど、人の考えることなんて100年でそんな変わらないんだよね。100年前も今も同じっちゃ同じ。でも、日本人が裕福になっただけにちょっと寂しいな、と感じる今日この頃。

仕事始めの今日、2009年を横柄に考えてみた。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年1月 5日 23:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「第25回大阪新春マラソン(10Kmの部)」です。

次のブログ記事は「大学生に戻ろう!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。