« 波乱の2009年をどう乗り切るか | ホーム | 小回り »

2009年1月 6日

大学生に戻ろう!

今日、会社帰りに本屋へ用があったので寄ったみた。

久しぶりに本屋に寄った。そんな感じの気分だった。

本屋に行くと、たいてい新刊を流し見して、通り過ぎ、小説を物色。情報技術関係の本をチラ見して、雑誌ゾーンを通り過ぎて帰宅という感じ。

今日もほとんどそんな感じだった。

ただ、違ったのが、最初に文房具がほしかったので違うゾーンから行ったことだった。

文房具をむさぼり、その横にある資格スペースにたどり着いた。

資格は、春に基本情報を受けることを後輩と約束しているので、物色してみた。

が、情報関係の書籍はそこにはなかった。

あるのは英語関係、または、勉強法の書籍だ。

英語は挫折を何十回も繰り返しているので、スルーの予定だったが、ちょっと目に留まった本を開いてみた。

「文字、少なっ」

買いや、と思った。

もちろん、文字が少ないだけでは買う気にならないけど、この本は、英語はいかに簡単で、勉強法はシンプルでOKというスタンスだった。

そのた結局、情報処理関係の書籍も購入してしまい、文房具も合わせてお会計6千円を超えた。

財布金額をオーバーしていて、やむをえずカード払いで返品は回避した。

しかしまぁ、こんなに本屋で購入するのは久しぶりのことだ。

社会人になってから、読む時間がないという理由から、なかなか大買い出来なかったが、今回は3冊。学生の頃は、投資と思ってじゃんじゃん購入していたことを思い出した。

帰り道の電車、購入したその英語の勉強は簡単だぜという趣旨の本を、読んで帰ったが、その内容にも学生時代を思い出した。

「ひたすら○○すればOK!まずは○○を目標に!」

もちろん、論理的端的に説明してくれているので、納得はするのだが、その○○が普通に考えたら結構無謀なのだ。でも、なんとなくやってみたい、そんな気分にさせてくれる感じだった。

そんな無謀なことをやろうと思うのも、大学の頃以来になるかもしれない。

気がつかない間に僕は、精神的にさびしい大人になりすぎてしまったようなのだ。

視野の狭い、考え方に乏しい、器の狭い男になっていたのだ。

ちょうど2年前、2007年になったとき、僕はまだ大学生だった。

不安と、希望に、満ち溢れていた。そんな新鮮な気持ち、その中での新しいことをやる喜びがあった。

これから社会人3年目となっていくわけだが、僕は赤ちゃん帰りすることに決めました。

脳内を大学生に戻します!

いつまでも大切にしたい、あの頃の気持ち、テンション、モチベーション、緊張感。

頭が固くなりすぎている反省です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2009年1月 6日 01:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「波乱の2009年をどう乗り切るか」です。

次のブログ記事は「小回り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。