« 経営学とはなんじゃらほい | ホーム | 早起き »

2008年10月11日

動くなら動く

会社の近くに松竹芸能タレントスクールがある。

近くの広場では松竹の方だと思われる人たちが、よく漫才の練習をしている。

よくテレビで見る、ネタ合わせという光景だと思う。

僕が休憩中にその近くに行くと、いつもの場所で練習していた漫才2人組の声が聞こえてきた。

お笑い好きながらいつもはあんまり注目していなかったが、今回はそっと横で聞いてみた。

そうしたらツッコミがネタの途中で何度も止める。

そしてボケにまずいところを指摘する。

何度も止めるので、結局どんなネタか分からなかったが、言っていることはものすごく勉強になった。

「動くなら動く」

これはただ、ボケの動きが弱かったためにツッコミが指摘したんだけど、普段の出来事でもそういうことはよくあるなと思った。

一度やると決めたらやるべきだ。まさしく、動くなら動く。

なんにでも応用の利く基本的な考え方だと思った。

そして、早く漫才を全部聞かせてくれと思いながらその場を去った。

せめて、パートなりに分けるなりして、やりきってから指摘したほうがいいように素人ながら思った。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年10月11日 21:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「経営学とはなんじゃらほい」です。

次のブログ記事は「早起き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。