« 帰郷2008夏 JR在来線と海と釣り | ホーム | 「出没!アド街ック天国」に「常滑」が出た!! »

2008年8月17日

名鉄・競艇ラーメン・内海・冨具崎漁港・花火三元中継

日帰りで地元に帰った。怒涛の一日。

それでも、せっかくなのでいろいろまわった。

●名鉄@大田川駅にて
とりあえず、あらかじめ計画していたJR在来線でちんたら名古屋入り。
それから名鉄に乗り換えて常滑方面へ。
朝早く出ても、やはり、昼近くになった。

灼熱の中で電車待ち。
しかし、この乗り継ぎの悪さは何とかしてほしい。

●競艇ラーメン@うおとよ
久々の競艇ラーメン。うまい。
変わらない濃いしょうゆ味だった。
でもちょっと麺が変わった(細麺に)ような気がするのは僕だけだろうか。
しかしなんで、地元のラーメンはどれもこんなに黒いんだろう。

●海岸@内海(千鳥が浜)
そういえば、今年は海に行ってないなということで内海にGO!

ついた時点で17:30。

あっという間に夕日。海に沈み夕日。(そこらじゅうに散らばった缶のごみが残念だ)


●めし@うつみ食堂
せっかくなのでうまいもの食べようと近くの食堂へ。

名産のちりめんがのっている。

こちらはちりめんのてんぷらなんだけども、
新鮮なちりめんはてんぷらにはしないほうがその味が楽しめるはず。

うつみ食堂でした。

●釣り@冨具崎漁港
時間がないのだが、釣りがしたかったので中学校当時よくいった冨具先漁港に寄った。
ついてみるとすごい賑わいだ。
制限時間は一時間。仕掛けの準備や片付けを考えたら実質40分。
さて、つれるだろうか。

よく行った漁港なだけに、自信があったがまったく手ごたえなし。
周りの釣り客もまったくつれてない様子。

●花火同時三元中継
そんななか、対岸の三重県で行われていると思われる花火が見えた。方向からするか四日市あたりか。
小さい、まるで線香花火のような花火だ。光ってからかすかに「パン」という音が聞こえる。
すると、違う方向にも同じような光景が見えた。こちらは愛知県と三重県の県境ぐらいの地点だ。
そんな花火を眺めていると、もう一箇所見える。今度は津の方面か。
そんなわけで、対岸から花火大会を3つも見ることができた。こんな珍しいことはない。

●帰りは新幹線で
結局釣りは坊主におわり、帰ることにした。
そのへんの少年に余った餌をやり、ついでに釣果を聞いて回ったがまったく同じような状況だった。
浮き釣りもだめ。
投げ釣りもだめ。
水ゴカイもだめ。
石ゴカイもだめ。
こんな状況だった。
まあこんなときもある、今回は時間がなかったが次回はリベンジだ。

そして、また名鉄にのって帰ることにした。

帰りは時間がないので新幹線。

はやり優雅だ。

さて、今回は地元民の会う機会がなかったが、今度は計画的に休みをあわせようとおもう。

コメント(2)

日帰りで帰省とはお疲れ!!

冨具崎懐かしい!
ちっとも釣れなくて自転車でひたすら南下した事を思い出したよw

ちなみに今夏は研究+インターン+志望業界の勉強会でバタバタしてるので帰省は9月になりそうです

同郷の大学院生殿

当時はよく竿を担いで南下しましたなぁ~

冨具崎はよく行ったような記憶があるけど、確か師崎や大井、山海なんかも足を踏み入れたような気がしますわ。

コチラは、知らないだけかもしれませんが、釣りが出来る海というものがあまりなくて寂しいものです。(釣りをやる人もほとんどバス釣りで海はなかなかいませんね)

今年の夏も忙しそうですね。
帰省の際はゆっくりしてくださいや~!!

できれば冬はまた日程合わせて飯くいにいきませう

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年8月17日 03:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「帰郷2008夏 JR在来線と海と釣り」です。

次のブログ記事は「「出没!アド街ック天国」に「常滑」が出た!!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。