« BON 2008 | ホーム | 名鉄・競艇ラーメン・内海・冨具崎漁港・花火三元中継 »

2008年8月15日

帰郷2008夏 JR在来線と海と釣り

明日は日帰りで地元に帰る。

久々の地元。

毎回そう思うけど、今回はつい3ヶ月前に帰ったばかりだったりする。

とはいえ、盆休みとして普通に地元に帰るのは久しぶりだ。

最近は、法事などで帰ることが多かった。

なので今回は、日帰りだが、久しぶりに地元を満喫したいと思う。

まずは、行き。

新幹線往復が理想的だが、贅沢いえないので行きはJRの在来線にしようと思う。

学生時代の里帰りの常套手段だ。

ほかにも、京都に住んでたころによく使っていた高速バスという手もあるが、これは大阪だといささか不便なのでやめることにする。長距離移動の手段としては片道2900円と最高に安いが、本数が少ないため不便なのだ。発車場所の確認もめんどくさい。

この前利用した近鉄特急という手段もあった。
これはこの前利用したばかりなので、やめておく。
かなりゆったりできるが、以外に時間がかかる。

ここで、現在の居住地から地元までの交通料金をまとめてみた。

【交通料金比較(概算所要時間)】
■新幹線
 新大阪ー(新幹線)ー名古屋ー(名鉄)-常滑
  JR:3,260円 特急料金:2,410円 名鉄:650円
  計:6,320円(1時間30分)
  やっぱり早い。

■JR在来線
 新大阪ー(JR在来線)ー名古屋ー(名鉄)-常滑
  JR:3,260円 名鉄:650円
  計:3,910円(3時間30分)
  半分とまではいかないまでもかなり安い。ただし、プラス2時間。

■近鉄特急
 西中島南方ー(地下鉄)ーなんばー(近鉄)ー名古屋ー(名鉄)ー常滑
  地下鉄:(定期) 近鉄:2,300円 特急料金:1,850円 名鉄:650円
  計:4,800円(3時間30分)
  在来線と時間は変わらない割りに高い。ただ、座席が必ずあるという安心感は段違い。

■高速バス
 西中島南方ー(地下鉄)ー梅田・大阪ー(高速バス)-名古屋ー(名鉄)ー常滑
  地下鉄:(定期) 高速バス:2,900円 名鉄:650円
  計:3,550円(4時間)
  最安コース。ただ、車内は窮屈になることが想定される。オフシーズンだと、一人でとなりの席も占領できるので、かなりおいしいのだが。

大体こんなかんじ。

この中でも以外にお勧めのコースが今回行くJR在来線だ。

下手をすると3時間半たちっぱなしも想定されるが、特急ではない味わいがある。

景色はもちろん、電車お乗り継ぎ、待ち合わせなども楽しめる要素だ。

何回もいくとJR西日本からJR東海へとつながる米原駅の乗り継ぎの悪さも味わえるようになる。

ちなみにここらあたりで、うどんの色が濃くなる。

そして忘れてはいけないのが、途中下車ができるようになることである。

確か、JRでは100キロを超えると、途中下車が可能となり、このルートでいくときは何度か途中下車で路線周辺の観光地を回った。

まあ今回は、途中下車する時間がなさそうなので、普通にいくと思うが、時間があるときにはまたゆっくりと移動時間そのものを味わいたい。

実際のところ、移動のラッシュとなるので、相当な混み具合が予想される。

特に、米原ー大垣間がひどい。

これを乗り越えるのと、空いた時間の有効活用を、しっかり対策していこうとおもう。

冒頭で、満喫するとか書きながら、すっかり交通手段の検討になってしまったが、本番はここからだ。

地元では久しぶりに駅前の定食屋もしくは、地元の伝説のラーメン屋にでも入ろうかと計画している。

その際は是非、写真を撮ろうと思う。

そして、海。

関西ではなかなかきれいな海にいけないので、地元に帰ったついでにいってこようと思う。

そして、せっかくなので釣りまでしてくる予定だ。

できれば夜まで海を楽しみたい。

夜の海なんて、また久しぶりだ。

幸いなことに、帰りの新幹線の終電(帰りは新幹線を予定)は以外にも遅い。

ということで、明日は一日のんびり、地元の海をリゾートと無理やり解釈して満喫することに決めました。

コメント(1)

Thanks for writing this.

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年8月15日 03:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BON 2008」です。

次のブログ記事は「名鉄・競艇ラーメン・内海・冨具崎漁港・花火三元中継」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。