« ボーリング大会、その後泥酔 | ホーム | 焼肉 小倉優子 »

2008年6月14日

第4次ネットワーク構成を考える

以前、「第3次ネットワーク構成を考える」という記事を書いたことがありますが、あれから若干状況が変わったので情報更新も含めて、次期の案を考えていきたいと思います。

それでは今回も、現状の構成から。

【インターネット】

【光終端器】

【無線ルータ】
|||有線LAN
||└【NAS(HDL-GS500)】
||有線LAN
|└【メインマシン(IBM NetVista M42 Slim 6290-31J)】
|有線LAN
【サーバ用マシン(IBM NetVista M42 Slim 6290-41J)】
||USB接続
|└【プリンター(Canon PIXUS 320i)】
|USB接続
【オーディオアンプ(ONKYO MA-500U)】
|アナログ
└【スピーカー】

■最近の変化
○バックアップ体制
500GのNASを購入したので、十分な容量のバックアップが可能になった。
ただRAID機能はないので、これが飛んだら終わり。

○回線変更
ADSL12Mから、光100Mにパワーアップ。

○テレビ出力が可能に
データで持っている動画などをテレビで楽しめるようになりました。

○ワンセグチューナー購入
思った以上に画質悪いです。あまり使われていない。

○サブ機水没
サブで使っていたノートパソコンが完全に逝ってしまいました。


■今後欲しいもの
○ノートパソコン
安いのでいいので欲しいですね。手軽なやつ。
そしたら今のメインをサーバーにまわす。
現在のサーバーの反応が遅いので、解決策にもなるか!?

コメント(2)

引越お疲れ!
こちらは就活も始まり、バタバタしております
また夏休みにでも飲みましょう!

>ノートパソコン
水没した電化製品はしっかり乾燥させると復活する場合もあるよ
データはたぶんやられてるけどw

nabe氏

お疲れ様です。マスカゼです。
ようやくインターネット復活しましたよ。
なんやかんやで、1ヵ月半かかりましたが、そのおかげで光になりました。

就活ついに始まったか~!!さすがに早いね~!!

また2年前との違いとかあるんかなぁ。また詳しく聞かせてください!!

>また夏休みにでも飲みましょう!
いいね~!また名古屋とかで飲むか~!!

>ノートパソコン
そやんなぁ。ただ、俺がいちばんやらかしてしまったのは、ぬれた状態を知らなくて電源を入れてしまったことやなぁ。

完璧に通電してもうた。。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年6月14日 21:22に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボーリング大会、その後泥酔」です。

次のブログ記事は「焼肉 小倉優子」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。