« この部屋のサヨナラが近い | ホーム | 新入社員歓迎会2008 »

2008年4月14日

寝るとき、AMラジオ、そして俺はしゃべらない

最近、寝るときにAMラジオをかけている。

ラジオは小学校のころから好きで、寝るときはラジオを掛けてではないと寝れないくらいだった。

高校ぐらいになると、部屋にテレビを置いたのがきっかけで、ラジオの役目をそのテレビが担うことになった。

テレビの明るさを最弱にして、音をぎりぎり聞こえるか、聞こえないかぐらいにして寝る。

そんな毎日。

その習慣は最近でもあまり変わらずにいて、何か付けてないと寝れないときもある。

今年、正月あたりに買った500円程度の安ラジオが僕の部屋にはある。

最近はずっとテレビだったんだけど、久しぶりにそのラジオをつけてみた。

もちろん、AM。

知らない番組が流れている。

でも、何か懐かしい、あの音質が耳に入ってきた。

そうなると無性に和み、その日は安らかに眠った。

最近寝るときの一人酒を控えている。

この一年、一人で飲み続けて、だいぶ酒に強くなった。

でも、寝るときに酒を当てにしててはいけないなと最近おもって、一人で酒を飲むのを控えている。

そうすると、無性に寂しかった。

そんなときにそのラジオは、その寂しさを埋めてくれた。

健康的な生活のため、このラジオは欠かせないかもしれない。

話は変わるけど、このラジオを聞くっていう行為は、自分の性格におもいっきり影響しているなと思う。

聞くラジオといえば、聞き始めた頃から、基本的にAMラジオのみ。

そしてジャンルはトーク番組とか、誰かが一人で語っている番組とか。

音楽ばかり流れている番組とかはほとんど聞かず、いつも誰かが喋っているのを聞いていたかった。

聞くというか、そんな環境の中にいたいだけかも知れなかった。

それが一番落ち着いた。

今の自分を考えると、その頃の感覚がそのまま残っていることに気づく。

今も、自分で喋るというよりは、誰かの喋りを聞いていたほうが、安心したりする。

いままで聞くばかりの人生だったんだなと思う。

だから自分は喋るという能力が非常に低い。

人に思ったとおりに伝えることが出来ない。

喋る・聞くというバランスは必要なので、これからなんとかやっていきたいというところ。

こえから、地道にやっていこう。

だって、間違って伝わるのが怖いから人と接しない、というような寂しい人生にしたくないもんね。

さて、今日もAMラジオを聞いて寝よう。

と、思ったら今日は日曜で先ほど放送が終了してしまった。

どうやってねようか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2008年4月14日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「この部屋のサヨナラが近い」です。

次のブログ記事は「新入社員歓迎会2008」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。