« 高校の連れと女と酒と睡眠@地元 | ホーム | 八百善のラーメンと競艇と住宅地開発と偶然の再会@地元 »

2007年8月12日

ペルセウス座流星群と海と中部国際空港@地元

見れました!

4つだけですが!!

ペルセウス座流星群です!!!


地元にかえって空をみたら久々にたくさんの星たちがみれた。家の窓からなのにすごい量。

家からこんなに星が見えるなんて、大阪に住んでいる今はもちろん京都に住んでいるときもなかったなぁ。いったいどんだけ暗いんだろうね。

まあそんなこんなで久々に外で星でもゆっくりみたいなぁなんて考えてたら、今日はペルセウス座流星群の日だという情報が入った。

これは見るしかない。

ということで近くを散歩することにしてみた。そしてせっかくなので海に行こうと思った。

地元の海はここ最近行ってなかったからどのくらいかかるんだろうな、って思ってたけど徒歩5分で着いた。前は自転車で5分ぐらいと思ってたから、やっぱ小さいときの時間の感覚と今って全然ちがうんですね。

驚いたのは時間の感覚だけじゃなくて、道が分からなくなるほど変わってたってこと。まわりの家は変わってるし、くねくねの道は真っすぐになってる。その一方で、前からずっとある家とかもちゃんとあったからなんとか把握できたんだけどね。でもそれが不気味なくらい懐かしく思うんだよね。新しさにも驚いたし、古さにも驚いたって感じ。

海に着いたら着いたで、また驚きもあって、何より空港が出来たということで、景色が一変してるんだよね。同じ風景は2、3年前に一回友達と見たはずだけど、やっぱ見慣れてないみたい。そもそも空港出来てから数回しか地元に来てないんだからしょうがないよな。

いままで真っ暗だったとこ。そこに何だか別世界の国があるみたいな感覚。これは例えてるわけじゃなくて実際そうなんだろうなって思う。

そんなことを思いながら海と空港と星を交互にみていた。

1時間半はいたかな。

見れた流れ星は4つ。たぶん星以外を見すぎて多くを見逃したかなぁ。まあ見れたからいいか。

タバコをやめた今、相手にするのは飲み物だけで、数時間のうちに2本も買ってしまった。

今2本目に買ったお茶を飲みながら、ケータイでブログ打ってます。

そろそろ眠くなってきた。

おやすみです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年8月12日 02:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「高校の連れと女と酒と睡眠@地元」です。

次のブログ記事は「八百善のラーメンと競艇と住宅地開発と偶然の再会@地元」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。