« 学生時代の復習 * 2 | ホーム | 2007年5月総括、6月指標。 »

2007年6月 1日

フリーウェア配布計画(マスカゼソフト開設計画)

プログラミングの研修も進んできて、非常に簡単なアプリケーションなら作れるようになってきました。そこで、そろそろ個人的にもソフトを製作して配布したいと思います。

配布する場所があればモチベーションもあがりますし、使ってもらうことでバグを発見される可能性も高くなります。それを改善するために新しい知識が必要になると思うので、かなり勉強になるはずです。

配布場所はこのブログです。

出来るだけオープンソースにしたいと思いますが、ソースが汚くて見せたく無い場合はやめます(笑)

以下、配布までのプロセスです。

①開発環境を整える(済)
もうライセンス的に配布可能(フリーでも商用でも)な開発ツールは保持しています。

②ソフトを作る。
肝心のコンテンツです。これがないと元も子もありません。徐々に作成していきます。ひとつ完成したところで③以降の手順を進めていきたいと思います。

③配布場所を決め、整備する。
場所は決めてあります(ここです)。整備としてはブログを投稿するだけですが、トップからいつでもアクセス可能なように少しカスタマイズが必要です。

④規約を決める。
これに関してはまだ進捗度0%です。既存ソフトの規約を参考にしながら作成したいと思います。

⑤告知する。
せっかく配布するのでたくさんの方に使ってもらいたい(しばらくはそんな使えるソフトは作れないと思いますが)と思います。それには幅広い告知が必要です。これに関しては以前やっていた「マス風の就職日記」がまだある程度のアクセス数を保持していますので、バナー広告でも出そうと思います。


以上、こんな感じでまだまだ構想段階ですが、徐々に形にしていきたいと思います。

めどとしては、②を6月中に完了させる予定です。
それにあわせ順次手順をすすめ、7月中旬までにはひとまずリリースできるようなスケジュールを考えています。

予定は未定なので、遅延に関してはあしからず。

不明点があればお気軽にマスカゼまで。

コメント(5)

久し振り!そして社会人お疲れ様です。
ソフト制作宣言とはSEらしくなってきましたね。
プログラミングをマスターしたら是非とも教えて下さい。

こちらは英語・数学等を必死に勉強中です。
残り3ヶ月がんばらなくては!!

久しぶりです!!元気にやってますか。
プログラミングもかなり奥が深そうですが、教えられるぐらいのレベルになったら是非とも教えますよ~

あと3ヶ月とは結構今は山場ですね。
気合入れてください!!
今日は土曜出勤です。

ソフトを配布??それはどういうことですか??
ゲットできるのはここだけであり、マスカゼさんのアウトプット系であるのはお目にかかりたいです(๑→‿ฺ←๑)

いいですねー。
告知はRM軌跡でもやらせてくださいませ。
オープンソースだと、やれること一杯あって、
有志が色々作業あると楽しいですね。
ソースレビューはもちろん、ソースの改善、
ドキュメント整備、環境が違う場合のテスト、
似たようなソフトの発掘とか、
楽しそうですね。

コメントありがとうございます。

>あさみさん
Windowsに標準でついている「メモ帳」も「ペイント」も「Internet Explorer」もソフトですし、もちろん「Skype」もソフトです。
そういった便利なソフトを考えて、作って、無料で配ろうってやつです。
しばらく時間がかかりますが、公開できるときには一度あさみさんも使ってみてくれたら幸いです。

>hirohiroさん
RM奇跡日記で告知していただけたらうれしいです!
ぜひともお願いします。

最初は小さなソフトになりますが、
じゃんじゃん突っ込んでいただけたらうれしいです。

> 有志が色々作業あると楽しいですね。
キーワードですね。
有志が参加しやすい環境づくりも大切ですね。徐々に整備していきたいところです。

将来的にはオンリーワンなソフトを作っていきたいです。
夢が膨らみます。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年6月 1日 21:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「学生時代の復習 * 2」です。

次のブログ記事は「2007年5月総括、6月指標。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。