« 月曜日と思わないこと!(東国原知事) | ホーム | 人間と宗教と哲学 »

2007年5月28日

死を選ぶのはあまりにも簡単すぎるから。

松岡農相が自殺した。

残念なことに、私も大切な人をこうした形で何人も亡くしているが、松岡農相もテレビで見ていただけに残念だ。

人間というものは、精神がダメになると、元も子も無くなる。

精神は、心は、世の中を見る上でのメガネのようなものだから、弱っているとあらゆることがフィルターに通されてマイナスになってしまう。本質を見ることが出来ずに、自分のなかで悪い方向へと一人歩きしてしまう。


他の人が止めたところで、そう簡単にはそのフィルターを取り除くことは出来ない。

そして楽になりたいと思う。死が善だと思い出す。

自分で命を絶つことほど、残された者がやるせない気持ちになることはない。


死というものはあまりにも簡単すぎるのだ。

生きるのは大変だし、苦しいし、すごく難しい。

でも死んだら終わりなんだ。何もかも終わりなんだ。終わった後で騒いでも何もなら無い。屍に話しかけても返事は無い。もう、すべては終わったんだ。


このことが世の中の前提になっていることを忘れていはいけない。

最近は「死」というものに対して疎くなっている時代だ。戦争もあまり知らずに、身内での殺人が毎日ニュースになって、死というものをあまりにもうっすらと理解してしまう時代だ。

だから「死」というものがあまりにも「近くて簡単なこと」だという本当ことを知らないといけない。

そしてそんな近くて簡単なことと隣り合わせにいる「生」が「どんなに貴重で尊いか」を感じなければいけない。


ただ、人間は残念ながら頭の悪い動物で、なかなか「死」といものを理解できない。
ニュースでの殺人ニュースも全然驚かなくなっている。これは悪く形を変えて「死」というものを理解した状態といえる。

だから、自分の大切な人の「死」に直面した瞬間に、その「死」の意味がようやく分かりだすのだ。それでは遅いのにも関わらず。

だがこれはしょうがないことだ。だから、そのひとつの貴重な死に対して、私たちはたくさんのことを学ぶ必要がある。これは死んだ人に対しての礼儀だと思う。せっかく「死を学ぶ」機会、そして「生を学ぶ」機会を与えてくれたのだからだ。

簡単なほうにいくのは誰でも出来る。

だから生きようよ。
ちょっと難しいかもしれないが、どんな方法でもいいじゃない。
別にがんばらなくていい。とにかく楽しめ。じゃないと損だ。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年5月28日 21:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「月曜日と思わないこと!(東国原知事)」です。

次のブログ記事は「人間と宗教と哲学」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。