« [写真] 新福菜館(ラーメン) | ホーム | 通勤時の習慣 »

2007年5月 1日

小さな目標

プログラミング技術・経験が仕事のベースになる今の職場。

この前は自習で簡単な電卓を作った。
最初は入力するスペースと出力するスペースが合計3つもあったが本来の電卓のように1つにまとめて、さらに「1+1=」という計算式通りに入力すれば答えの出るようにして、少数も計算できるようにして・・・っと出来るだけ普通の電卓に近づけようとした。

もちろん自分だけでは解決できない問題は同期に相談(ありがたいことに同期にプログラム組んだ人がいる)したりして、なんとか形になった。

やはり、小さな目標でも設定することで様々なことを学ぶことが出来る。

それを分かりやすく実感した。

今後はそれをカスタマイズするのもいいが、新しく自分に色々な課題を与えてやるのがベターだろう。

常にハングリー精神をもっていきたいものです。

さて、次は何を作るかな。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年5月 1日 22:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「[写真] 新福菜館(ラーメン)」です。

次のブログ記事は「通勤時の習慣」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。