« 「選択肢社会」マス風 | ホーム | 浅尾拓也+Voice047 »

2007年2月 8日

自殺ソング「暗い日曜日」(精神的ブラクラに付き観覧注意)

この前ネットサーフィンをしていたら異様な曲を見つけました。

タイトルは「暗い日曜日」です。名前からしてきついです。

この曲が発表されたハンガリーでは、この曲を聞いて何十人もの人が自殺したとされているそうです。そして、ヨーロッパ各国で発売禁止や放送禁止になったらしいです。

暗い日曜日(Szomoru vasarnap, Gloomy Sunday, Sombre Dimanche)
http://www.akzt35.photoshot.com/SombreDimanche.wma
(ここから原曲がダウンロードできます)
本来は名曲らしいのですが、興味ある方は念のため注意して聞いてください。精神的に弱いと自覚のある方、何かに追い詰められている方はやめたほうがいいかもしれません。当方責任もちません。

ちなみに僕は何回も聞きましたが大丈夫でした。今後分かりませんが。

【関連リンク】
http://ja.wikipedia.org/wiki/暗い日曜日

コメント(2)

聞きました。自殺しちゃう歌みたいに言うと、
ちょっと解釈が変わりそうですね。
自殺する人が、この曲を流すことで、
逆に安心するんじゃないでしょうかね?

心理学的なものもあるので、
歌詞が全く分からないのでそこが気になるところですね。

あとは、なぜか聞いてて
「シンドラーのリスト」を思い出しました。
第二次世界大戦の鬱屈した?人々の気分、そういうのを音楽には感じます。
明るい曲ではないですしねえ。

>hirohiroさん

日本では美輪明宏さんが日本語で歌っている曲があるそうです。
ちなみに歌詞ももちろん暗いです。(どっかに訳が落ちてたんで見ました)

おっしゃるとおり、第二次世界大戦や不況のような社会的に沈んでいる時期にこの曲は発表されているのでその影響は大きいでしょうね。
ちなみにこの曲のテンポだけをとっても暗い曲に聞こえるらしいです。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2007年2月 8日 07:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「選択肢社会」マス風」です。

次のブログ記事は「浅尾拓也+Voice047」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。