« 次期購入PCを検討する | ホーム | 長期メンテナンスのお知らせ »

2006年12月 2日

徐々に、デザイン固まる

このブログがオープンしてから10日が経った。その間は、サーバの安定化から、ブログのコンセプト、カテゴリなど、黙々とブログの基礎を作ってきたが、今日になってようやく全体のデザインも整ってきた。

当ブログのデザインに関するコンセプトは次の通りだ。
・字が大きく、読みやすいこと。
・ページの構成がシンプルでページ移動など操作しやすいこと
・広告が目立たないこと

これらは主に、旧ブログ「マス風の就職日記」を構築する上で確立されたものだ。

やはりシンプルに越したことはない。最近のブログは3カラム(サイドバーは左右両面にある)が主流になってきたが、それにするとどうしても文字が小さくなり、一画面あたりにおける文字量も膨大になってくる。そうすると、どうしてもどこから操作していいのか分からなくなり、肝心な記事を読んでもらえない可能性が高い。そんな理由で慣れ親しんだ2カラムにした。

ただ、2カラムはトップページの話で、それ以外は1カラムになる。これに関しては少々実験的試みなので評判が悪ければ2カラムに戻すかも知れないが、この機会に1カラムの魅力を存分に引き出したい。


実際のところ、プロフィール、運営サーバページなどの記事が全く出来ていないので、今後もしばらくブログ構築をする日々が続くだろうと思う。欲を言えば、このブログでもPodcastingでもしてみようかと思っているので、新たなプラグインを入れないといけない。

やりたいことは尽きないものである。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年12月 2日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「次期購入PCを検討する」です。

次のブログ記事は「長期メンテナンスのお知らせ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。