« マス風写真紀行in大阪(4)~USJ~ | ホーム | 徐々に、デザイン固まる »

2006年12月 1日

次期購入PCを検討する

思い返せば3ヶ月前。
こんな記事を書いていました。

金が無いので「パソコン自作計画」

タイトル通り、金がないので自作してしまおうというコンセプトで書いた記事です。しかしその後、その方面に詳しい方に色々伺うと、やはりリスクが高いとのこと。そしてあまりコストパフォーマンスの良いものではないとの現状があるということでした。

それでもやってみたい気持ちは今でも変わらないんですが、その魅力を上回るものに出会いました。BTO(受注生産方式のPC)です。BTOはこれまでDELL(かなり個人的な偏見ですが、あまり好みません)しか知らなかったんですが、他にも色々あることが某PC雑誌から分かったのです。それがまた安いのがあるんです。自作よりも明らかに安いだろうというもので、かなり魅力的でした。
(このことは以前VOICEでも取り上げたような……)

しかし、またさらに魅力的だなと思ったものがあったので今回取り上げようと思います。

それは、Macです。

これに興味を持ち始めたのは、以前のサポセンバイトの時のこと。Macを使っているお客さんの対応に苦労したことがきっかけで興味を持ち始めました。

「そういえば、Macってどうなん!?結構使っている人いたのね。。」っという感じです。

最近では、「ワーク」はウイルスにかかりやすいからどうのこうのというCMが一部で話題を集めていますが、慣れ親しんだWINとは違ったMacの存在が魅力的なのは確かです。意外にも安いですし。

ただ、先日家電量販店で実機を操作してきましたが、まったく操作できませんでした。(アップルメニューってどこよ。。×の位置が。。右クリックは。。笑)
小学校のときに友達がMACを持っていて、それを触らしてもらってはいましたが、すっかり操作を忘れてしまったようです。ゲームしかやってなかったから当たり前ですが。

まあそんなところで、選択肢の一つにMACが入りました。ああ、迷うね。


ちなみにあの当時調子の悪かった現在のPCですが、改善を重ねた結果、今ではかなり安定してます。付属スピーカーからは音が出るようになりました。起動も早いです。
さらに次期ブログの「マスカゼパッション(こっちもよろしくね。まだ工事中のところも多いですが)」のWEBサーバとしてもがんばって動いている状態です。

ちなみにノートンインターネットセキュリティの更新期限が切れたのでアンインストールし、他のソフトを入れたところさらに軽くなりました。興味があればこちらをご覧ください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年12月 1日 22:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in大阪(4)~USJ~」です。

次のブログ記事は「徐々に、デザイン固まる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。