« セキュリティを確立する | ホーム | マス風写真紀行in大阪(4)~USJ~ »

2006年11月28日

メール環境を整える

以前、自宅サーバでメールサーバも運用していることを軽く触れていたが、サーバが落ちたらメールが届かなくなってしまうことを懸念していた。

あれからサーバ安定化に向けて色々取り組んだおかげで(今日はさらにセキュリティ対策もしたし)、サーバに対してもろい感覚はなくなったのだが、また別の問題が発生してしまった。

「ドコモにメールが送れない!!」

こんな事態なんてありえない。何度も送ってみたが、失敗し数分後、自分のメールサーバからMAILER DAEMONのメールが届いた。(自分のサーバから届くと変な感じがします。)

原因を探ると、こっちの問題ではないようなんですよね。
ドコモ側で特殊なフィルターがあるらしいのです。つまり、ドコモにメールを送るためには、プロバイダ等のメールサーバを経由した設定をしない限りはうまくいかないらしい。

こんなところに落とし穴があったかと、少々がっかりだったが、もうこうなったらいっそのことメールサーバは安定した元のメールサーバに戻そうということで、メールサーバソフトをアンインストールしてメール環境だけは元通りにしました。

大事なメールを受け取ることを考えたら、そのほうが安心なので、精神衛生上もいいかも知れないですね。


さて、そんなメールサーバの格闘をしていたわけですが、それとは別に解決したい問題がありました。

「スパムメール」です。

これに関しては、当初サーバ側で運用するSpamAssassinという特別なソフトを入れようともしたんですが、やたらめんどくさそうなので、やめておとなしくBecky!専用のスパム対策プラグインを入れることにしました。

設定もめちゃくちゃ簡単で、意外に(前評判の割りに)確立よくSpamをはじいてくれています。

かなり快適です。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月28日 03:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「セキュリティを確立する」です。

次のブログ記事は「マス風写真紀行in大阪(4)~USJ~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。