« マス風写真紀行in京都(5)~紅葉@嵐山~ | ホーム | メール環境を整える »

2006年11月28日

セキュリティを確立する

今回は、マスカゼサーバのセキュリティを確立すべく様々なソフトと格闘していた。

それも「Norton Internet Security 2006」の更新期限が切れてしまい、今後のセキュリティについて考える必要があったからだ。

現在のNIS2006の更新や、新バージョン(NIS2007)を購入は、金銭的少々つらいものがある。
しかもあの重たさといったらない。

と、いうことで早速違うソフトを探してみる。

すると、こんなサイトが見つかった。
ウイルス対策ソフト比較2007年度版

ノートンやマカフィ、ウイルスバスターといった有償統合ソフトウエアから、無償の統合ソフト、さらには各機能に特化したソフト、と色々なソフトの特徴が掲載されている。
そして意外にも、無償でも性能のいいもの(有償よりもよいものもある)や、動作の軽いもの(無償は概して動作が軽い)があることがわかった。

それを知ってしまえば性能と軽さが無料で手に入るなら、やらぬ手は無いというわけで、今回は無料でもセキュリティの確立にチャレンジしてみた。ただ、無料といってもサーバをやっているぐらいなんで、セキュリティレベルを落とすわけにはいかない。まずは簡単にセキュリティの基本を学んでいこう。

さて、ご存知の方もいるとはおもうが、単にセキュリティといっても色々ある。
「アンチウイルスソフト」
「アンチスパイウェアソフト」
「ファイアーフォール」
よく基本として言われるのが以上の3点である。
他にも不良なウェブサイトの観覧を監視したり、迷惑メールを防止したりするものもあるが、それはこれらの対策をした上でするのが望ましいだろう。それだけ基本というわけである。

もちろん、一般的な統合セキュリティソフトなら、一発インストールですべて解決してしまうのだが、今回は無料での導入。無料でもavast!という統合ソフトがあるのだが、ファイアーウォール機能が若干心配なので、固有の機能でも定評のあるソフトを導入してみた。

「アンチウイルスソフト」→AntiVir PersonalEdition Classic
「アンチスパイウェアソフト」→Spybot - Search & Destroy
「ファイアーフォール」→ZoneAlarm

以上の3点だ。
Spybotは常駐できないが、残りの2ソフトを合わせてもノートンよりも明らかに軽い。

なんだか、無料でここまで出来てしまうと、もう有償のものを買う理由が無くなってしまいますね。油断は禁物ですが。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月28日 02:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in京都(5)~紅葉@嵐山~」です。

次のブログ記事は「メール環境を整える」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。