« プレオープンのお知らせ | ホーム | サーバダウンの原因を探れ! »

2006年11月22日

充電期間終了=ブログ更新再開

長らく、このブログの更新が止まっておりましたが、本日を持って再開したいと思います。

この期間、何をやっていたかというと、実はいろいろあったんです。徐々に挙げてみたいと思います。

①卒論終了
これはずいぶん前から計画していたため、情報収集したり、全体的な構成を考えたり、といった準備段階は終わっていました。しかし、個々の説明がまったくの不十分で、1ヶ月前までは完成から程遠い状況でした。ここまでやってやめるわけにはいかない状態だったので、最後の詰めを1週間かけて仕上げました。
僕の大学は提出が任意だったのですが、何とか提出できてよかったです。

②バイト辞めた
うん。なんとも情けない話なんですが、バイトを辞めました。前々からコメント等には載せていたとは思いますが、かなりのしんどい状態でした。それから一時期は山を乗り越えて半月ほどは頑張っていたのですが、このような結果になりました。ちなみに、この件は上の卒論とか他の原因はまったく関係ありません。非常に残念ですが、今まで200件を越える電話を取ってきた経験は忘れません。

③自宅サーバを立ち上げた
今まで学んできた知識を活用し、自宅サーバを立ち上げました。このブログの次期ブログを、当初はレンタルサーバを借りて運用しようとしていましたが、せっかくパソコンがあるのでサーバ化することにしました。WEBサーバのApacheを導入は、少々てこずりましたが、なんとか公開までたどり着くことができました。こちらからアクセス出来ます。アクセスできなかった場合は、おそらくサーバが落ちてます。笑

④「マス風の就職日記」次期ブログプレオープン
マス風の就職日記は2007年の3月31日で終了することになっています。そこで次のブログのことを考えなければいけませんが、それを上の自宅サーバ上に導入しました。その名は「マスカゼパッション」。今までのレンタルブログから卒業し、自前で運営することにしました。グランドオープンまではサーバ及び、ブログ運営日記になると思われます。

⑤引越し準備
引越しを二週間後に控えて色々な準備をしております。荷物をまとめたり、引越し業者に見積もってもらったりという作業はもちろん、電気、ガス、ネット環境などの引っ越して続きも必要です。うーん。めんどくさい。が、早く引っ越したいです。


こんな感じです。

これから更新を再開をしますので、今後もよろしくお願いします。

コメント(2)

おー充電いいですね。

こっちは充電してないのに、
なんかエラーでたりであんま見えないようです(笑)
記事は書けるんですけどねえ。


自前のサーバはいいですね。
早速アクセスしたら、NotFoundでした(笑)
ping返ってこないので、メンテ中でしょうか。
新しいブログもそうですが、サーバ運営も面白そうですね。

年内もあと少しですな。

hirohiroさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

hirohiroさんもたまの充電をおすすめしますよ。

っと、今気がついたんですが、ブログで充電期間として休んでいるということは、実生活ではまったく充電していないんですよね。笑

自鯖ですが、やはりNotFoundでしたか。。
昨日はずっと家をあけていたので、状況を把握できずに、そのままになっていました。(携帯から接続できなかったので、エラーになっていることは確認してたのですが)

家に帰ると、原因がいくつか分かりました。
対策等は、新ブログに載せていこうと思います。


そうですね、気がついたら残すとこ1ヶ月ですか。
今年は慌しかっただけに、早く感じますね。その分意味のある年でしたが。

関係ないですが、私は昨日からくしゃみがとまりません。
体にはお気をつけください。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月22日 22:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「プレオープンのお知らせ」です。

次のブログ記事は「サーバダウンの原因を探れ!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。