« 充電期間終了=ブログ更新再開 | ホーム | 風邪気味 »

2006年11月24日

サーバダウンの原因を探れ!

いやー、焦りました。
先日、プレオープンを迎えたばかりですが、あれからまもなく自宅サーバがダウンしておりました。
しかも、私が外出していたため、復旧がかなり遅れてしまいました。


■原因を探る

さてさて、原因はなんだったんでしょうか。

明確に確認できたことは1つです。
それは「ダイナミックDNSの自動更新がうまくいっていなかった」ことです。

なんだか初歩的な話ですが、原因を探っていくと、DiCE DynamicDNS Clientというソフトが常駐していない状態だったらしく、IPが変更されても反映できなかったようです。

取得しているドメインとIPが全く違うものになっていました。。

あと具体的な原因は分かりませんが、サーバが落ちてしまった理由が他にもあるようです。
それは、その変更されたIPを直接入力しても表示できなかったのです。

IPにはもちろんpingが届く状態ですし、apacheも起動しているようです。変なエラーログも見当たりません。
これに関してはapacheのリスタートで事態は改善しましたが、それに陥った原因は全く不明です。


■対策を練る

まずは、DiCEをスタートアップに登録します。
これによって、PCを再起動しても問題なくIPを更新する体勢に出来るはず。

あとは1日1回、apacheのリスタートをするように設定しました。
これによって、もしダウンしてもリスタートして直るような問題なら解決するでしょう。抜本的解決にはなっていませんが、気休めにはなりますね。


■まとめ

今回は初めての自宅サーバ導入ということで、かなり未知の世界です。
事前に万全の対策はしているはずですが、今後もまだまだこういった事態になる可能性もあります。そのときはまた試行錯誤で対策をしたいと思います。

また、メールサーバまで自宅サーバに移してしまったため、サーバがダウンすると思わぬ弊害が生まれます。大事なメールが届かないのです。送信側で何度かリトライしてくれるようですが、しばらくすると破棄されるはずです。こればかりは外部に任せたほうがいいかもしれませんね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月24日 01:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「充電期間終了=ブログ更新再開」です。

次のブログ記事は「風邪気味」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。