« 新型iPod shuffle本日発売 | ホーム | 飲み with 高校の連れ »

2006年11月 6日

ネットラジオパーソナリティーに100の質問【ラジオもうすぐ50回記念】

久々に長ったらしいものに挑戦してみました。
100の質問に挑戦するのは、一周年を迎えた時の「ブロガーに100の質問」ぶりですね。今回は、特別な日というわけではありませんが(題名ではもうすぐ50回記念としてますが)、「インターネットラジオパーソナリティーに100の質問」を配信します。
また他にもマス風作成の「これから就職活動をする学生へ50の質問」なんてものもあるので、興味があればやってみてください。

Q1.あなたのお名前とパーソナリティーを務めている番組名は?
A1. マス風です。番組名はマス風の就職日記+Voiceです。
Q2.性別、生年月日は?
A2. 男、1984年7月7日生まれです。
Q3.身長、体重、声の大きさは?
A3. 身長はやや高い、体重はやや軽い、声の大きさはやや小さい。
Q4.自分の声を自分なりに表現すると、どんな声ですか?
A4. んー、結構高いようですね。自分ではわかりませんが特徴的な声かもしれません。
Q5.パーソナリティーネームは匿名ですか?それとも本名?
A5. 匿名です。ブログネームと同一です。
Q6.その名前の由来は?
A6. 本名をもじったものです。
Q7.パーソナリティーネーム以外にハンドルネームを使い分けていますか?
A7. いいえ、マス風のみで使用しています。
Q8.ご自身のルックスに自信はありますか?(ぶっちゃけてください)
A8. 自信ないですが、写真は公開していますw
Q9.あなたの番組は何というサイトに属していますか?(サイト名)
A9. マス風の就職日記というブログの中のひとつの企画です。
Q10.インターネットラジオを始めるきっかけになった出来事は?
A10. ipodを買ったことです。
Q11.はじめて番組で喋ったとき、どんな気持ちでしたか?
A11. んー、これで本当に番組になるのかな。聞ける内容になっているかな。と心配でしたが、楽しみが大きかったです。
Q12.番組はあなたを含めて何人で喋っていますか?
A12. 1人です。数少ない1人ポッドキャスターです。
Q13.どんなコンセプトの番組ですか?
A13. んー、日常の出来事で思ったことを伝えています。今のところ、少しでも共感していただければ十分です。
Q14.番組の更新ペースは?
A14. 週に2~3回ぐらいです。かなり不定期です。
Q15.何分ぐらいの番組でしょうか。
A15. 5分から20分。まちまちですね。
Q16.パーソナリティー歴はどれぐらいですか?
A16. まだまだ5ヶ月ほどです。
Q17.あなたの役回りはどんな感じですか?ボケ・ツッコミ等喋りのスタンスを教えてください。
A17. 1人なので、自分ですべてをこなさないといけないですね。
Q18.ちなみにそのキャラって、作為入ってますか?
A18. 自分が聴きやすいと思った番組を参考にしています。特に無理はしていません。
Q19.口癖がありますか?あるとしたらどんなものですか?
A19. 「えー」とかですかね。
Q20.ラジオの録音やエンコードなど、技術的なことはあなたがやっていますか?
A20. すべて自分でやっています。今のところ音質が悪いので向上させたいですね。
Q21.好きな音声ファイルフォーマットは何ですか?
A21. mp3です。一番一般的なので。
Q22.番組では音楽をたくさん流していますか?
A22. そうですね、常にBGMをかけています。
Q23.あなたの番組内で、他局などのCMを流していますか?
A23. 今のところしていませんが、将来的にはしたいですね。
Q24.機材、ソフト等にどれぐらい投資しましたか?
A24. 1000円弱です。マイクしょぼしょぼです。。w
Q25.どんな機材を使っていますか?(録音)
A25. ハードはマイクのみですね。量販店で一番安いものを購入しました。
Q26.どんなソフトを使ってラジオを作っていますか?(PC、エンコードソフト等)
A26. 「超録」と「ねとらじミキサー」を主に使っています。
Q27.収録場所はどんなところですか?
A27. 家。一度、京都の鴨川沿いで録音したことがあります。
Q28.著作権にはどれぐらい気を使っていますか?
A28. 音楽はすべてポッドキャスト用にクリアーされたものを使用するようにしています。
Q29.パーソナリティー同士やスタッフとの仲はいいですか?
A29.スタッフが1人しかいないので、いいも悪いもないですね。
Q30.リスナーさんからどれぐらいメールをもらいますか?
A30. 今まで数件です。
Q31.自覚しうる範囲で、あなたの番組の常連リスナーさんは何人ぐらいいますか?
A31. んー、自覚といわれると、3人ほどですかね。w
Q32.ノベルティーグッズ等、リスナーさんにプレゼントしたりしますか?
A32. まったく考えていません。
Q33.リスナーさんとオフで会うことはありますか?
A33. 他のポッドキャスターの方とはお会いしたことがあります。
Q34.正直、メールをあてにしていますか?
A34. そんなことないです。メールはほしいですがね。
Q35.リスナーさんに口説かれたりしたことはありますか?
A35. ないですね。まだまだこのラジオはリスナーさんとのやり取りが少ないですね。
Q36.困ったメールが届いたら、どうしますか?
A36. そのままゴミ箱ですね。そんなメール届かないと思いますが。
Q37.サイトで顔写真を公開していますか?
A37. していますね。最初は恥ずかしかったですが、なれました。
Q38.コンテンツはおもに、オンデマンドですか?ライブストリーミングですか?
A38. オンデマンドです。昔ライブ放送もしていた時期もあります。
Q39.自分でサーバーを立てていますか?
A39. 立てていません。
Q40.サーバースペース確保には苦労していますか?もしそうならどういうところを工夫していますか?
A40. 今のところ、シーサーで間に合っている状態です。やはり、音声はスペースを食いますから今後は考えなくてはいけませんね。
Q41.あなたのサーバーのこだわりポイント等はありますか?
A41. 特にないです。容量が多ければ結構です。
Q42.他局インターネットラジオをよく聞きますか?
A42. ほぼ毎日聞きます。
Q43.好きなインターネットラジオサイトを教えてください。
A43. 内緒です。いろいろ聞きますよ。
Q44.他局との交流は深いですか?
A44. 一度コラボして共同録音したことがあります。
Q45.ポータルサイトやランキングサイトに参加していますか?
A45. 5つほど登録しているはずです。
Q46.それでは、地上波ラジオはよく聞きますか?
A46. 最近はめっきり聞かないです。
Q47.好きな地上波ラジオ番組を教えてください。
A47. 今は無いですが、昔はオールナイトニッポンを良く聞いていましたね。
Q48.あなたの番組では台本を用意しますか?
A48. してないですが、大体のあらすじは考えています。
Q49.メンバーを増強できるとしたら、いちばんほしい存在はどんな人?
A49. んーお笑い担当がほしいですね。まあ1人でどれだけ出来るかを今は試したいところです。
Q50.リスナーからの、掲示板やメッセンジャー、チャット等での発言を番組中にいじることがありますか?
A50. 時々することもあります。もっと交流が多くなれば、もっと増えると思います。
Q51.現在のあなたの番組を自己採点すると、何点ぐらいでしょうか?
A51. 33点です。
Q52.その理由は?
A52. 他のラジオと比べるとまだまだですからね。ただのんびり高めていきたいです。
Q53.インターネットラジオを通して、どんなことを表現していきたいですか?
A53. 普段感じたことで、ふっと大切に思うこととかありますよね。そんなことを表現していきたいです。
Q54.ライバルだなと思うパーソナリティーさんはいますか?いるとしたらそれは誰ですか?
A54. いないですね。ライバルというか、他はすべて見本ですね。
Q55.尊敬している、または参考にしているパーソナリティーはいますか?いるとしたらそれは誰ですか?
A55. いますね。誰かは内緒です。w
Q56.収録中にじつはこんなことしてます!暴露しちゃってください。
A56. たまに(いや、よく)お酒飲んでますね。
Q57.収録には必ず持ち込むもの等ありますか?それはどんなものですか?
A57. 特にないですね。
Q58.自分の方言が気になったことはありますか?
A58. 今は何も気にしていません。この年になると、いろいろな地方の方と出会いますからね。
Q59.密かに不安に思っていることはありますか?あるとしたらそれはどんなことでしょうか。
A59. 聞く価値があるラジオなのかは不安ですね。徐々に価値ある放送にしていきたいですが。
Q60.クリック数のカウントはとっていますか?
A60. とってますよ。
Q61.カウントを気にするほうですか?
A61. んー、数字は本質ではないですが、指標として気にしてますね。
Q62.ジングルや効果音に凝っていますか?
A62. 懲りたいのはやまやまですが、そこまで今は手をかけれない状況です。
Q63.いつも、仕込みにはどれぐらい時間をかけていますか?
A63. ほとんど時間はかけません。
Q64.今考えている企画はいくつぐらいありますか?
A64. 無いですね。基本的にブログと同じように、日々のことを取り上げようと思っているので。
Q65.ゆくゆくは有名になりたいですか?
A65. いい意味で有名になりたいですね。
Q66.ずばりあなたにとって、ネットラジオを作る、とは?
A66. 普段の生活を改めて考え直す行為ですかね。
Q67.インターネットラジオをやっているからこそ経験できた、いい思い出があったら教えてください。
A67. やはり、リスターさんからメールをいただいたときはうれしいです。
Q68.逆に、インターネットラジオをやっていたからこそ経験してしまった辛い思い出があれば教えてください。
A68. あまり反応が無いときですね。
Q69.会ってみたい有名人、またはパーソナリティーさんはいますか?それは誰ですか?
A69. はやり、上で挙げた尊敬しているポッドキャスターの方には会ってみたいですね。
Q70.他局から、ゲスト出演オファーをもらったことはありますか?あったという方は、出演しましたか?
A70. 無いですね。これから宣伝していけたらと思います。
Q71.まだまだ日本のインターネットラジオは発展途上だと思いますか。
A71. んー難しいところです。外国のポッドキャスト事情をしりませんので。。
Q72.あなたの番組、どれだけ身近な人に聞かれても恥ずかしくない内容ですか?
A72. そうですね。そのように気をつけてます。
Q73.宣伝は積極的にやっていますか?
A73. SEO対策的なことはしていますが、特別な宣伝はしていません。
Q74.普段よくメールを書きますか?
A74. ちょくちょく。
Q75.ネットラジオサイト以外で、よく出入りするサイトはどんな所ですか?
A75. 就活系のブログとか、友人のブログとかですかね。
Q76.番組を、パソコン以外の機器で聞けるように別途保存していますか?
A76. ipodで保存して聞いています。
Q77.インターネットラジオのこんなところは改善されればいいのにと思うところがあれば教えてください。
A77. 特に無いですね。敢えて言うなら、著作権問題ですね。音楽が制限されるというのは大きいです。
Q78.あなたの本業は何系ですか?
A78. 学生です。もうすぐ、SEへと進みます。
Q79.(ネットラジオ関連以外のものでも結構です)今ほしいものは何ですか?
A79. 新しいパソコンですね。今のパソコンで録音するとCPUがついていないようで、途中で音飛びすることが多くあります。
Q80.声や体調管理にどれぐらい気を使っていますか?
A80. 普通の人間と同等ぐらいだと思います。
Q81.ほかの番組に乱入したり、野外ロケをたくさんやっていますか?
A81. 一度野外ロケをやりましたが、まだそれ以外に特別なことはしていません。
Q82.番組でシモネタを喋りますか?
A82. 全くしていないですね。
Q83.じつはけっこうウソ喋ってますか?
A83. いや、大げさにいうことはあっても、うそは無いですね。
Q84.日常生活のなかで「ネタになるかも」とほくそえんでしまうことがありますか?
A84. ほくそ笑むまではないですが、これを話そうと覚えておこうと思うことはあります。
Q85.恋人もしくは配偶者はいますか?
A85.います。
Q86.その恋人や家族など、あなたの近しい人はあなたの番組のことを熟知していますか?
A86. たまに聞いているみたいですね。
Q87.もし、そんな近しい人に「ネットラジオなんてやめて」と言われたら、どうしますか。
A87. やめろといわれる理由を聞きますね。変なことしていないはずなので、大丈夫だと思いますが。
Q88.できれば仕事(または学校)などやめてラジオに専念したいと思うことがありますか?
A88. トークがもっとうまければ、本業にしたいですね。笑
Q89.あなたの番組が終わってしまうとしたら、それはどんな時だと思いますか?
A89. ブログが終わるときですね。
Q90.ラジオのほかに、熱中している趣味は何ですか?
A90. ブログです。
Q91.パーソナリティーとして一番大事なものは何だと思っていますか?
A91. 話のわかりやすさだと思います。いくらすばらしい無いようでも理解できなければ、意味が無いですから。伝えることの第一歩です。
Q92.やっぱり地上波よりインターネットラジオのほうが下だと思いますか?
A92. ジャンルによっては逆転しているものがあると思います。
Q93.ナローバンドのリスナーもカバーしていますか?
A93. 当方では把握していません。
Q94.ノンストップで喋るなら、何時間ぐらいが限界ですか?
A94. いやー1時間ぐらいでしょうか。バイトでは9時間近くしゃべりっぱなしですが。
Q95.今の目標を教えてください。
A95. リスナー100人目指すことです。ひとまずの目標ですね。
Q96.やっぱり自分の番組が一番おもしろい?
A96. まだまだ及ばないですね。
Q97.ここで一発番組の宣伝しちゃってください。
A97. 就活ネタのあるポッドキャストはマス風の就職日記だけです!
Q98.今更なんですが、好きな異性のタイプは。
A98. ほんと今更ですね。w んー明るくて、ポジティブな方がいいですね。
Q99.収録のあとよく飲むものは?
A99. お酒か、ミネラルウォーターです。
Q100.おつかれさまでした。最後に一言。
A100.これからもラジオをどんどん配信していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!お疲れ様でした。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年11月 6日 22:48に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「新型iPod shuffle本日発売」です。

次のブログ記事は「飲み with 高校の連れ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。