« でん | ホーム | 自転車の飲酒運転で検挙 »

2006年9月27日

ソーイングセット

ソーイングセット

新しく始めるバイトでスーツが必要なので、就活で痛めたところを直そうとソーイングセットを買ってきました。最初に寄ったコンビニでは390円だったので手が出ず、その足で100円均一に行って購入してきました。100均ってほんと便利です。

まあそれはいいとして、僕のスーツです。

持っているスーツ2着。両方とも、いろいろなところがほつれています。

さらに布のくたびれた感じからもかなり使い込んだんだなと思わせます。なんかかわいそうな感じです。

一着目はボタンが取れかけていたので、それを直します。もう一着は、ズボンのチャックが取れかけていたので、それを直します。

さて、始めるか。

まずは針に糸を通す作業です。これは糸通しがあったので簡単に出来ました。

それから、なんか糸の下のほうに頭を作る作業もなんなく出来ました。

さっそく縫います。

ただ、縫い方はかなり荒いです。O型の性格がもろに出ています。まあほどけなければいいとしましょう。

まあ適当ながら縫い進むことができました。

あれ!?ここからどうするんだっけ?

なんか最後に特殊な方法で、糸が解けないように結んだ記憶があるのですがわかりません。団子結びをしようとも思いましたが、昔の記憶からそれをやると後々大変なことになると分かっていたので辞めました。

しかし、試行錯誤しているうちになんか出来ちゃいました。

手が勝手に動くんです。あの玉止めが!!

体で覚えることって大事だなー。っと思った瞬間でした。

こうやって、小学生のとき以来のソーイングはなんとか終了しました。出来栄えを抜きにしてですが、結構出来るものですね。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月27日 20:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「でん」です。

次のブログ記事は「自転車の飲酒運転で検挙」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。