« 村上春樹『アフターダーク』 | ホーム | 対談『ポッドキャストの面白さ』マス風×hirohiro(予告編) »

2006年9月23日

あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

今日、この番組を久しぶりに見ました。2005年05月02日頃以来です。

今改めて見てもなかなか面白いですね。なんか仕事に対して夢を持たせてくれる構成です。

これから就職活動の方も、そうでない方も、一度見ていただけたらと思います。

初心に帰れそうな気がします。

なんか最近、再チャレンジだとかようわからん言葉が出てるけど、僕はこの世の中、今でも十分再チャレンジ可能だと思うんですよね。

フリーターという形態が悪いわけじゃないし、今の世の中フリーターでも社会保険が与えられているぐらいで地位も悪いとはいえない。それ以前に、今の社会に必要とされてフリーターが生まれたんだから、歓迎するべきだ。

要するに、何事も気持ちの問題で、社会人になりたけりゃなればいいし、なりたくなけりゃそれでいい。つまり本当の解決は、「なりたけりゃ」の人を増やすこと。夢を持たせるじゃないけど、企業に支援金払って無理やり雇うよりも、気持ちの変化の部分が大事だと思う。もちろん、精神的に病的な場合はちゃんと治療するシステムが必要だと思うけど。

ちょっと大きく脱線してしまったが、こういった番組はNHKしか出来ないので、もっと形態を広げてやってほしいなと思います。

関連リンク:あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月23日 01:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「村上春樹『アフターダーク』」です。

次のブログ記事は「対談『ポッドキャストの面白さ』マス風×hirohiro(予告編)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。