« 斉藤貴男『安心のファシズム―支配されたがる人びと』 | ホーム | 就活には何を揃えればいいのか【就活道具】 »

2006年9月17日

自家製麻婆茄子

買ってきた食材は茄子だけだ。香川産。
少し小ぶりではあるが、新鮮な茄子だ。小ぶりなのが3つ。
129円。その値段を見ても安いのか高いのか分からない。
ただ、特価品と書かれた文字を見たから買ったのだ。
(二年前はそうではなかったのだが、物の値段も把握していないとは、一人暮らしとしては情けないことである)
この茄子に79円のリケンの中華百選麻婆茄子を加えるとどうなるのか。

おいしい麻婆茄子が完成される。僕の大好物メニューである。
ただ、今回の自炊も食材が偏っている。
複数の野菜を買って少しずつ使っても良いのだが、それだけの野菜を腐らさずに使い切る自身が無いのだ。
(ここは小分けで売ってくれない近所のスーパーのせいにしておこう)

しかし、ちょっと味付けが甘すぎる。
このようなワンタッチで作れる料理というもの(これが料理といえるのか分からないが)は微調整が効かないものだ。
しかし、ここで運よく常備してある豆板醤があった。
加えたら、デフォルトで甘かった味付けが、ちょうど良くなった。

今日はこんなもんで上出来としよう。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年9月17日 19:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「斉藤貴男『安心のファシズム―支配されたがる人びと』」です。

次のブログ記事は「就活には何を揃えればいいのか【就活道具】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。