« 【東京に集結】就活まんしょん2007号室メンバー | ホーム | アレルギー検査のススメ »

2006年8月21日

キーワード「報連相!」(インターンブログ掲載記事)

この記事は2006年8月21日にインターンシップ総合研究所の「インターンブログ」で掲載されていたものです。インターンブログでの掲載が終了しましたので、こちらで再掲いたします。
目次と詳細はコチラ


おはようございます。マス風です。

お盆も過ぎて夏もそろそろ折り返しでしょうか?暑さに弱いマス風は辛い日々を過ごしております。。笑
皆さんがんばりましょう!!

さて、今回は「報連相!」。そうです、報告・連絡・相談のことです。
少し前の記事でもこのことに触れたと思いますが、そこから学んだことをもう少し広げたいと思います。

私はインターンシップ2回目でありますし、それ以前にこの言葉は社会人の基本ということはよく心得ていました。
しかし今回のインターンでは、「その心得なんかまったく使えない」ということを実感させられました。

まず、どんなときに報連相をしていいのかが分かりません。やたらめったら報告してもしつこいようにも思われます。さて、どうするべきかと、判断するときの「イメージ」が沸かないんですよね。

そので一番の勉強になるのが、やはり失敗をすることです。以前の「失敗と恥!」の回でも取り上げましたが、失敗をして初めて分かることは良くあります。

私はよく自分のブログの中で「自分のモノサシを作る」と書いていますが、このインターンはそのモノサシを作る絶好の機会となります。

これからの社会人は報連相に限らず、判断の連続です。それを今までとは違い、自分自信でしていく必要があります。一回一回、人に聞いたり、インターネットで調べる、なんてそんなことできません。
せっかくの長い期間のインターンですから、今長期間のインターンをさている方は色々試してみてもいいかもしれませんよ。

次回予告キーワード「利益感覚!」
利益ってなんでしょうか。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月21日 09:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【東京に集結】就活まんしょん2007号室メンバー」です。

次のブログ記事は「アレルギー検査のススメ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。