« キーワード「報連相!」(インターンブログ掲載記事) | ホーム | 「ますたに」に行こうとしたんだが…… »

2006年8月21日

アレルギー検査のススメ

以前も記事に書いていたような気がしますが、最近、子供のとき以来のアトピー症状で苦しんでいる私。最近は良くなってきたというものの、完治はせず。まあアトピーに完治はないそうですが、あまり薬も飲みたくありません。

となれば原因となっているアレルゲンを見つけ出して、それを出来るだけ摂取しないよう努めるほかありません。

そこで原因を明確にする必要があるのですが、私は、例えば何かの食べ物を食べたらすぐに症状が出るという体質でもないわけです。そこで、当初はストレスかとも思われたのですが、今の状況下でストレスがある訳がありませんし、もしそうだったら、今後やっていけません。特に、SEは。。w

そこで、どうにか入社までに自分の体をもうちょっと知っておく必要があるだろうと思い、思い切ってアレルギー検査を行ってきました。

アレルギー検査というものは、(私の一例ですが)食品や花粉等の十数種類のアレルゲン、私の場合は26種類を血液検査により調べるもので、費用は7000円前後です。結果をどきどきで待っていました。

するとどうでしょう。

「ダニ」「スギ」「カニ」に極端な反応が出ているではありませんか。(えっぇ、カニ!?まあそれは置いとこう。)

他はほとんど反応はありません。

特に「ダニ」、正確には「コナヒョウヒダニ(詳細)」というダニのアレルゲンがひどい数値を表しています。数値が最大限をあらわしていますw

このダニは、一般的に生息しているくせに普通に掃除してるだけではダメだそう。
そういえば、以前使っていたカーペットを捨ててからは体調が改善化している。これからは、ウォッシャブルなものしか買わないと、思わず心に決めました。

しかし、原因となるアレルゲンが分かっただけでも精神的にいいです。アレルギーは現代病ともいいますから、皆さんも困ったときは是非。

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月21日 20:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「キーワード「報連相!」(インターンブログ掲載記事)」です。

次のブログ記事は「「ますたに」に行こうとしたんだが……」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。