« マス風写真紀行in大阪(1)~どうとんぼり神座(かむくら)~ | ホーム | マス風写真紀行in大阪(3)~ねぎ焼き やまもと~ »

2006年8月28日

マス風写真紀行in大阪(2)~グリコと通天閣~

道頓堀グリコ

通天閣

まあ大阪といったらこれとこれでしょう。あ、くいだおれ忘れてたなー。

まずはグリコの写真についてですが、今は橋の工事中なので記念写真にはあまりうまく写らない可能性があります。関係ないですが、今のグリコは5代目だそうですね。ネオン管も4,5千本使っているらしいですよ。

写真には載っていませんが、下の関連リンクにもあるように「とんぼりリバーウォーク」という、お洒落っぽいスポットも出来ています。阪神優勝時や、2002年のワールドカップで人々が飛び込んだ当時とは大きく変わりつつありますね。

しかし、この綺麗な雰囲気もまだまだ一部ですので、これからの拡大を祈っています。

次は新世界にある通天閣。

大阪の東京タワー的存在のようにも言われていますが、実はまったく別のもです。その証拠にHITACHIの大きな広告があると思います。ですから広告塔の意味あいが強いそうなんですよ。
しかし、この通天閣も現在工事中、というか広告の取替え中だったので、今回はHITACHIの文字をみることは出来ませんでした。残念。次はどういったデザインになるのでしょうか。

しかし、このまえ横浜のみなとみらいに行ったかせいだからだとは思いますが、通天閣の内部やその周辺も、もうっちょっと綺麗になればな、と思ってしまいました。でもこれがいいんですよね。串かつうまいし安いし。


旅行中は、旅行者として大阪を見ていましたが、やはりキタよりもミナミのほうが「大阪っぽい」ですね。今後働く場所がミナミなので、この町には新たな大阪っぽさを確立していっほしいものです。

関連リンク:グリコ
関連リンク:とんぼりリバーウォーク
関連リンク:通天閣
関連リンク:新世界

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月28日 18:50に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in大阪(1)~どうとんぼり神座(かむくら)~」です。

次のブログ記事は「マス風写真紀行in大阪(3)~ねぎ焼き やまもと~」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。