« マス風写真紀行in愛知(1)~寿がきやラーメン~ | ホーム | 五山の送り火2006 »

2006年8月16日

マス風写真紀行in愛知(2)~競艇ラーメン~

久々の常滑名物「競艇ラーメン」を、食す。(かなりローカルネタです)

競艇ラーメン

私の地元、常滑の名物「競艇ラーメン」。今回久々に食べてみました。

ここで地元常滑の名物を勝手に挙げておくと、①中部国際空港②常滑焼③競艇の3つに集約されると思う。
ラーメンとは直接関係無い話もあるが、せっかくなので詳しく書いてみます。

①の空港は、愛知万博に先駆けて開港した、セントレアとも呼ばれる国際空港。南セントレア市問題でさらに知名度が上がったと思う。そういえば、空港内にある広場に私の名前が刻まれたタイルがあるはず。

②の常滑焼は、日本六古窯の一つで非常に歴史が深くて有名と市内の小学校では教育されるが、全国的には瀬戸焼押されてマイナーかもしれない。ちなみにこの関係でINAXという会社がある。

③の競艇は、空港が出来るまで市を財政面で支え続けた貴重な施設。レース開催中には「ブーーーーーン」というモーターの音が市内のBGMと化す。最近では建物も綺麗になったため誰でも入りやすくなっているのではないかと思う。

よく考えてみるとこのほかにも、ソニー創業者の盛田昭夫さんとかもここが出身であるし、地元も色々あるんやな、と思う。


まあこの話題はおいといて、この競艇ラーメンの話に戻す。
これは、駅の近くにあるお店の商品であるが、上記に挙げたその競艇場の中でも食べられるようになっている。名前が競艇だけに、駅前のほうのお店では、器が船に似せてあるのが特徴である。

しかし、今になって気づくのだが、なんてスープがどす黒いんだろうか。この辺の昔から有るラーメンはみんなこんな感じ。完璧にしょうゆ色。
その上には比較的分厚いチャーシューにのり。それにおにぎりがついて550円。安いな。

久しぶりに食べてみたら、けっこううまかった。京都のラーメンも好きだけど、このどす黒いしょうゆ辛いラーメンもたまにはいいもんです。
常滑に来た際には是非どうぞ。

関連リンク:イトウ

あと、これとは関係ないが、他の常滑のラーメンとして有名なのが八百善。これもどす黒いスープ。めちゃでかいチャーシューが有名。これよりでかいチャーシューを、この値段で出す店はいまだ出会ったこと無いです。高校時代にはよくお世話になりました。今度はここに行ってみたいものです。

コメント(2)

その日、競艇場行ってたわw

競艇ラーメン、駅前のほうのお店ってどこにあるのか知らないなぁ。

そうやったんや!ちょうどお盆のレースだよね。店のテレビで中継してた

駅前の店は上の関連リンクにある「イトウ」っていう店やで。昔は「うをとよ」とも言っていたようなきがするけど。

俺も久しぶりにやってみたいわ。水上の格闘技!!

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月16日 17:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in愛知(1)~寿がきやラーメン~」です。

次のブログ記事は「五山の送り火2006」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。