« マス風写真紀行in愛知(2)~競艇ラーメン~ | ホーム | 200文字の読書感想文「変身」 »

2006年8月16日

五山の送り火2006

今年も見てきました。

いつもどおり、KBS京都で放送されていますね。

去年のマス風の様子→「五山の送り火

去年は「左大文字」一つだけ見えたと記事に書いてありますが、今年は時間が早かったせいか「大文字」も見れました。もちろん去年と同じ場所です。家から近い割りに、右も左も見えるこの場所、案外穴場なのかも知れませんね。

KBS京都の情報では1000年とか400年とかいう歴史があるそうですな。
祇園祭のときもその歴史に驚きましたが、この行事もすさまじい歴史の深さですね。
民間の行事だから書物にはあまり残ってないそうですが、ここまで続くのはすごいですね。民は官よりも強し。

関連リンク:大文字五山送り火

コメントする

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、マス風が2006年8月16日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マス風写真紀行in愛知(2)~競艇ラーメン~」です。

次のブログ記事は「200文字の読書感想文「変身」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。